エビヤドリムシが続く…
前回、4年前に採集したイバラガニの中から2組のエビヤドリムシが見つけたよ!という話題を紹介しました。 その中でお伝えしたように、エビヤドリムシ類とはエビやヤドカリの鰓腔や腹部に寄生する等脚類(ダンゴムシの仲間)です。 以
イバラガニの標本からエビヤドリムシの仲間を見つけました
今朝、ずっと棚に置いてあったイバラガニの標本に ふと目が留まりました。 これは2013年に熊野灘(おそらく水深300mあたり)で採集された個体ですが、どうも左側の鰓室が膨れているような… これってエビヤドリムシが寄生して
内緒のハート
実はラッコ達には、普段あまり見る事が出来ないハートがあるのです。 健康チェックで口の中を見る時に、前々から気になっていたのが、メイちゃんの口の中。 この緑色で囲った所! ハートの模様に見えませんか? 写真を
脱皮しました!!
イセエビが脱皮しました! って言いましても…水槽内では、よく見かけるんです。 日中に脱皮することもしばしばでして… さて、今日回収した脱皮殻がコレ ↓↓ です。 いやぁ、色がねぇ。凄いでしょこの色! 撮影するため、明るい
すくすく成長中☆ パート2
梅雨入りしたはずなのに暑い日☀が続いていて、日焼けが気になりつつある ろむ です(笑) さぁ、今回はすくすく成長中☆パート2ということで、 フンボルトペンギンの赤ちゃん達の成長ぶりを見て頂きましょう!! 誕
新たなトリカジカエラモグリの標本を展示しました。
先日、処置室の冷凍庫を整理する機会があったのですが、冷凍庫の中から私の記憶にないトリカジカ(深海魚)が2匹出てきました。 貼り付けてあった手書きのラベルを見ると、日付は2014年11月26日。 私がトリカジ
すくすく成長中☆
みなさん、お久しぶりです!! 1年に1回くらいのペースで飼育日記に登場する ろむ です。 覚えてくださってますでしょうか(汗) 今回はみなさんにお伝えしたいニュースがあるんです! なんと鳥羽水族館では3年ぶ
脱皮しました!
今年の2月27日に入館した、キレイに2色に分かれたイセエビ君。 スタッフからは【アシュラ男爵イセエビ】と呼ばれ、 分かる方にはイメージがぴんとくる名前をもらったイセエビ君。 今朝、脱皮殻を発見しました! ↑↑ こちらがそ
Anthenoides epixanthusからスイクチムシ!
少し久しぶりのブログ更新ですが、内容はいつも通りの通常運転です。 私は熊野灘の沖合底引き網で採集したヒトデが死ねば中身をチェックしています。 ヒトデの寄生虫であるシダムシ(甲殻類)やスイクチムシ(多毛類)を探すためです。
熊野灘漸深海帯でレア生物をゲットしました
昨日は毎月恒例の熊野灘沖合底引き網採集に出かけてきました。 漁は日の出から日没まで。 日が長くなってきたので、昨日は早朝3時出港…帰港は夕方6時。 でも、やはり採集は楽しいですね。テンションが高くなっているからか疲れませ
バッカルコーン
ハダカカメガイ(クリオネ)です。 あえて人気者のラッコ水槽をバックに侵略者のイメージで(笑) 普段はこんな“桃尻”みたいなかわいい頭部ですが… 餌を捕食する時にここが割れて3対のバッカルコーン(口円錐)と呼ばれる突起が飛






