外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

寝ぼすけを起こせ!

今日は久しぶりにカワウソ担当の日。

他の飼育員によると、なにやら最近は

昼から夕方にかけてマーボーがずーーっと寝ているらしい。

たしかに、たまに通りかかってもいつも寝てたなぁ。。。

 

んー

寒いからといって、あまり運動しないのもちょっと

健康的に心配です@@;

マーボーも私と同様少しポチャってきているのでぜひ運動させたい!

そして、活発にはしゃいで遊ぶ姿をお客さんに見て欲しい!

という事で

いろいろ試してみました!

朝起きてきた後は、ゴソゴソしたり、鳴いてごはんを欲しがったりします。

だいたい食べた後はしばらく寝ます。

ここまではいいんですが・・・

お昼過ぎ・・・

前情報通り

 

 

13:30

寝てました。

 

どうしたものか・・・

好きなおもちゃをあげてみます。

。。。

zzzZZZ

無反応・・・

 

バックヤードで新しいおもちゃも探してきます。

・・・

zzzZZZ

それでも彼は起きません。

しばらく別の作業をして、

 

15:00

まだ寝ています。

おもちゃはダメやったんやなぁ~

全く触った形跡がありませんでした;;

 

どうしたものか・・・

そうだ、去年ちょこっとしていた

「カワウソ風呂」をしてあげよう。

説明しよう。

カワウソ風呂とは四角い大きなバットにお湯をはっただけのものである。

 

まずは、飼育場内の掃除をして様子を見ます。

寝てます。

 

バットを準備。

まだ寝てます。

音でちょっと目は開きます。

 

お湯をはります。

キョロキョロし始めました。

 

お湯がたまってしばらくすると

ムクッ

スタスタスタ・・・

キョロ

ジャブ。

すぐに入りました!

作戦成功です。笑

ふぅ~

いい湯だな~

といわんばかりに満足げ。

 

温まったのかテンションUP!!

さっきまでは見向きもしなかった緑のおもちゃで

大はしゃぎでした!

一方のレンゲはというと。。。

斬新な半身浴をしていました。

慎重なせいか、しばらく半身浴ばかりでなかなか全身入りません。

「絶対押さないでね」

とでもいっているような背中だったので、イタズラな写真を撮ってみました!

押してないですよ!笑

じーっと2頭を観察して

しばらくすると

チャプっ。

マーボーの上にダイブしてました^^

その後レンゲは、ちょいちょい入ってくれてました。

マーボーはずっと入って遊んでました!

お風呂に浸かるマーボーと遊んであげている時、

チラっとお客さんみると結構笑ってくれていて、喜んでもらえていそうでした!

 

無事にミッションコンプリートです!!

 

そして、

夕方のごはん。

結局この日は15:00すぎから

夕方のごはんまでは活発に遊び回り、

ごはんの後も寝ることなく遊んでました^^

 

今日はいつも以上にぐっすり夜に寝られるかな?

楽しい一日でした!!!

 

 

Share