外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

最新の日記一覧

Share

「キキャクルイ」のなぁぜなぁぜ⁇

皆さんこんにちは、ともちゃんです。   さてさて、7月13日から始まりました夏イベント「夏だ!とばすいじゆうけんきゅう展」では、期間中に飼育係による特別セミナーが開催されます!   ボクも僭越ながらセ

あの頃 君は若かった

暑い…暑すぎる。 28年前訪れた西アフリカのギニアビサウは非常に暑く、日中に屋外で作業ができないと聞かされて驚きましたが、最近は日本の方が暑いような気がします… このギニアビサウの訪問目的はアフリカマナティーの調査でした

最近のビーバーのシーポンと陽ちゃん

最近のアメリカビーバーのシーポンと陽ちゃんの様子をお知らせします。 前回の日記では、2頭が一緒に寝たり、グルーミングしあったりできるようになったと報告しましたが・・。 2ヶ月経過した現在はというと、関係性は実はあまり変わ

DGM!

DGMとは…そう、Dan Go Mushi ! 学術的には等脚目またはワラジムシ目と呼びますが、「ダンゴムシの仲間」とした方が伝わりやすいので、ここではダンゴムシの仲間(DGM)と呼びます。 DGM!DGM!DGM! ダ

夏だ!とばすいじゆうけんきゅう展

こんにちは。 ゆいぴです。 そろそろ夏休みですね! 鳥羽水族館では7月13日から9月1日まで「夏だ!とばすいじゆうけんきゅう展」を開催しています。 自由研究の参考になる展示が盛りだくさん! 自由研究をやらない方も「へぇー

ヒトデの声が聞こえる

へんな生き物研究所で飼育中のニチリンヒトデ(左)。 本種の餌はナマコやヒトデ類なので入手が難しく、この個体は1月に入館してからもう半年も何も食べていません…と先日の飼育日記で紹介したばかりですが。 先日の土曜日、水槽をふ

あなたの一番かわいいところ。

皆さんこんにちは、ともちゃんです。   先日作ったセイウチ用おもちゃの「レンコン」。 前回の飼育日記 ポウちゃんにはあっさりと飽きられましたが、ツララにも見せてみました。   ちょっと不安そうな顔をし

夏だから(?)脱ぎました!

今朝、コーラルリーフダイビングソーンの展示水槽でゴシキエビが脱皮しました! ちなみに、ゴシキエビやニシキエビは水槽内で長期間飼育していると、徐々に殻の色が退色していく傾向があります。 当館では主に嗜好性が高いマアジやオオ

暑中お見舞い申し上げます。

皆さんこんにちは、ともちゃんです。   暑くて暑くて毎日大変ですが、皆様いかがお過ごしですか? セイウチたちに「暑い」とか「寒い」とか、そういう感覚がどこまで備わっているかは分かりえませんが、暑そうには見えます

アステロミゾストムム 成長中

1月に熊野灘の漸深海帯で採集した珍しいスイクチムシ Asteromyzostomum sp.の成長を観察しています。 この仲間はこれまでに北極から3種、南極から1種が報告されているだけなので(ちなみに、キクラゲのような姿

セイウチの採尿トレーニング。

皆さんこんにちは、ともちゃんです。   少し前から計画していたトレーニングを、ツララに協力してもらいながら進めています。 そのトレーニングの様子が… エコーの機械を使っていますね(゜-゜) &nbs

コブシメの赤ちゃんを展示しました!

コブシメをコーラルリーフダイビングゾーンで展示しました。6月に生まれたばかりの赤ちゃんです。 コブシメは成長すると、全長40cm以上にもなる大型のコウイカの仲間ですが、今はまだ全長1.5~2cmくらいの小さな赤ちゃんたち