外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

「世界セイウチの日」質問コーナー⑦

「世界セイウチの日」質問コーナー⑦

あけましておめでとうございます!

前回の飼育日記ではご挨拶が出来ていなかったので、改めて。

今年も鳥羽水族館をよろしくお願いいたします!

 

今回の質問は「ポウのキバはまだ伸び続けていますか」「自分のキバでケガすることはない?」にお答え!

 

セイウチのキバは一生伸び続けますので、ポウもツララも伸び続けています。

鳥羽水族館では毎年1月1日にキバの測定をしています。

今年の2頭のキバの長さは?

ポウ→右:48.0㎝ 左:46.5㎝

ツララ→右:24.5㎝ 左:27.5㎝ でした!

↓過去のポウとツララ↓ 

 

そして自分のキバでケガをするか?に関してはポウとツララはありません。

野生や他の水族館で事例があるかもしれませんが、鳥羽水族館のセイウチ飼育の歴史の中ではありません。

ちなみにポウのキバはまっすぐ、ツララはキバが交差しそうですが、これは個体差です。

太さもポウの方が太く、ツララの方が細いですが、他の水族館のメスのセイウチも太さがある個体もいるので雌雄差よりは個体差かもしれません。

 

まだ答えられていない質問もありますが、「世界セイウチの日」としての質問返答は終了したいと思います!

新たな発見ができていたら嬉しいです😊

 

他の質問にも別タイトルの飼育日記でお答えする予定ですのでもう少しお待ちください…🙏

 

【飼育研究部 クルム】

Share