外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

サンゴ水槽に癒される

昨日、サンゴ水槽のガラス掃除ついでに写真を撮ってみました。

外は寒くてもこの水槽の中にいるときは気持ちだけ南の海の中…癒されます。

この水槽は2003年11月に完成したので、もう12年が経過しました。

当初からずっと担当していますが、この水槽は自分の娘が生まれた年に完成したので、共に色々と成長(変遷)したなぁ…などと感慨も(私事で恐縮ですが)

このスギノキミドリイシ(サンゴ)も当時からのメンバーです。

12年前はディズニー映画のニモが公開された年でもあったので、この水槽のカクレクマノミもずいぶん注目されましたね。

今年はそのお友達が注目されそうです…。

 

そしてこちらが完成直後のサンゴ水槽の様子(上の写真とは撮影した向きは異なります)

当時、大きなサンゴをいくつも入れたように記憶していたのですが…びっくりするくらい何も入っていなくて、積み重ねたサンゴ岩が石垣のよう!(笑)

12年の時の流れをあらためて想います。

【飼育研究部 森滝丈也】

Share