コブシメの展示を再開しました
9月に入り、今年うまれのコブシメの展示を始めました。 今年は夏に新しく加わったハナギンチャクと同居していて、なかなか良い感じです。 コーラルリーフゾーンの水槽に展示していますが、水槽内に産み付けられた卵から孵化した個体な
触りますか?触りませんか?
皆さんこんにちは、ともちゃんです。 朝晩は少しひんやりして、すっかり秋模様。 皆さんいかがお過ごしですか? さて皆さんは、何か「初めての体験」をすることがある時、緊張したり、時には恐怖を感じた
ついつい触ってしまうアレ
ぬん。 突然の写真で失礼致しました。 皆さんはマナティーを見たことがありますか?※ジュゴンではないですよ!ここFコーナー、ジャングルワールドには「かなた」と「みらい」という2頭のアフリカマナティーがいます。この水槽には水
久しぶりに
皆さん、お元気でしたか? 今年の夏をなんとか乗り切った「たかむら」でございます。 今回は…古代の海ゾーンのサメの水槽にマイワシの展示を始めました!ってお話しです。 意外かもしれませんが、当館でのマイワシの展
ダイオウグソクムシ№23の近況
脱皮が近いとお伝えしているダイオウグソクムシ№23の近況です。この1週間はじっとして全く移動していなかったのですが、今朝はモゾモゾと動き回っていました。 前後の体色がかなりハッキリと分かれてきましたね(判りやすいようライ
仲良しキールとライチ
夏の暑さがウソだったかののように涼しくなってきましたが、皆様いかがお過ごしですか?バイカルアザラシの水槽の水温は現在13.5℃。夏でも涼しく快適温度というか、寒いです。その中元気いっぱいキール君は指示で「仰向けで浮く」が
ダイオウグソクムシ№23の近況
以前、ダイオウグソクムシ№23に脱皮の兆候が現れたとお伝えしました。 体の前半部が白く変化しはじめるのが脱皮兆候で、最初に気付いた9月1日はこんな様子でした。 それからほぼ2週間経過した本日の姿はこちら。随分白くなってき
まだ見ていない方はお急ぎください~!
皆さんこんにちは! 夏休みも終わりましたが、まだ少し暑い日が続きますね…最近は天気の急変にも驚かされます(^^;) 皆さんは、ワニ水槽前に設置してある「カエルとイモリの天気予報」をもうご覧になりましたか?6月1日から8月
毎日が「疑問」の連続。
皆さんこんにちは、ともちゃんです。 皆さんは、「疑問に思うこと」ってありますか!? ともちゃんはセイウチたちといると色んな疑問が出てきます。 「あの時の動きは何だったんだろう?」 「あの表情は
お手々のシワとシワを合わせて幸せ
こんにちは!【いま】です。 今日はセイウチたちとカップルぽいことをしたので報告します。(笑) 皆さん一度は、恋人や好きな人、はたまた仲の良い友達、家族と手を繋いだことがあると思います。 その時
綺麗になりました
ペンギン達は無事に換羽(一年に一度羽が生え換わる)を終え、ピカピカの羽になっています。 りゅーさんの日記にも登場していますが、あんこちゃん。 こちらが換羽中。 古い羽がまだ残ってます。 顔周りや背中は自分で羽繕い出来ない
トバスイと謎の?おばけダイバー。
皆さんこんにちは、ともちゃんです。 夏休みも終わり、秋も少しずつ近づいてきますね! 今年の秋イベントは「トバスイと謎のおばけダイバー」ということで、イベント担当のともちゃんは絶賛てんやわんや中です(^^;)






