外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

最新の日記一覧

Share

【めっちゃ】今年一年を振り返って【個人的な内容】

こんばんわ!シミズです! 今年もあと少しで終わりですね。 今年は私の人生で一番早く感じた年になりました。 2、3ヶ月前に「あけましておめでとう」といっていた気がするぐらい。 せっかくなので、ちょっと振り返ってみようと思い

重なるウニW

今朝、見回り中に思わず、おぉ!と声を上げてしまいました(笑) これまでに何度か飼育日記でお伝えしてきた、鏡餅のように重なる深海ウニ Prionechinus forbesianus(和名なし)の水槽で見かけたのは…Wで重

グソクで一年を振り返る

早いもので、もう今年も残すところあと3日。 ということで、今年出会った(別れた)グソクで振り返ってみたいと思います。 注)グソクとはグソクムシ(グソクムシ科)とオオグソクムシ、ダイオウグソクムシ(スナホリムシ科)のざっく

水深415mからやってきたでグソ!

三重県の尾鷲市には沖合12.5km先にまで取水管をのばして深層水を取水する、海洋深層水取水施設アクアステーションという施設があります。 この施設の取水管の先端(取水口)は水深415mにあり、取水口の近くを泳ぐ魚などが深層

ヤマトトックリウミグモのコケムシ

先日、飼育日記でお伝えしたヤマトトックリウミグモの担卵肢に付着したコケムシですが、ウミグモもコケムシも弱っているので早々に標本にしてしまおうともくろんでいたら… 水槽に入れて数日後、ウミグモは徐々に調子を取り戻してきまし

投入!ウミフクロウ

エントランスホールにあるサンゴ水槽。 完成から10年以上経過し、サンゴの成長もまぁ良いのですが…ここ数年、イソギンチャクが増えすぎてほとほと困っています。 種類はスズナリイソギンチャク。 分裂でどんどん増殖していき、今で

快眠?

今朝、見回りをしていたら… 海獣の王国で発見! キンタ君が、水中でお休み中! 岩を枕に気持ちよさそう もうちょっと寄ってみよう スヤスヤ… あ!気づかれた!! このあとキンタ君は、ゆっくりと泳ぎ始めました。 朝の睡眠を邪

ステキな貝殻~

あっっと! もう12月24日…早いものですね。 クリスマスネタはないかなぁ~と思っていたのですが… 皆さんは鳥羽水族館にある【マリンギャラリー】に足を運んだことはありますか? 貝殻がいっぱい展示されているコーナーですよ。

メリークリスマス☆

本日23日から25日まで、ラッコのイカミミジャンプが、クリスマスバージョンになってます! と言うことで、どんなのか紹介したいと思います。 いつもは水槽のガラスに貼りつけたイカミミに、ラッコのメイがジャンプするのですが ク

ダイオウグソクムシにヒドロ虫がいました

この飼育日記は個人的なデーターベースとしても使用しているので、マイナーな生物ばかりアップしていますが、ご容赦下さい。 …って、今更ですが。   今朝の見回りで、ダイオウグソクムシ№5がちょうど良い位置にいたので

ヤマトトックリウミグモ抱卵中

先日の飼育日記でヤマトトックリウミグモの担卵肢にコケムシが付着していたと書き込みましたが、この担卵肢は元々卵を抱えるために使われるもの。 基本的に頭部の付属肢は4対あり、3対目が担卵肢です。 (画像はウミグモを腹側から見

ウチワザメが排便していました

伊勢志摩の海ゾーンのウチワザメ(エイの一種) 夕方の見回り中、排便の瞬間に遭遇。 きれいに出たので、便(うんこ)を回収してみました。 サメやエイの仲間は、食物を腸内に長く留めて栄養を吸収できるように、腸の内面にらせん弁と