外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

バンダ、産卵へ。

ずっとエクレア派だと思っていたが、最近はシュークリームも捨てがたい。

釣りバカ飼育員つじです。

展示を開始して2カ月になるバンダコウイカ。

だいぶ大きくなりました。っといっても外套長約3.5cm

今日、閉館後に水槽掃除をしようと、

隠れ家として入れてあるサンゴの骨格を動かすと、「あ!」

この黒っぽい塊。そう、バンダコウイカの卵です。

(バンダの卵は真っ黒なのです)

産卵してました。

実は、交接っぽい行動は2度ほど確認しているのですが、

まさかこのサイズで産卵するとは・・・。

ちなみに産卵した去年の個体は外套長5.2cm

ただ、やっぱり卵の形がいびつで、

顕微鏡で確認してみましたが、やはり正常な卵ではない模様。

画像では7つは確認できますが、

正常な卵はもっとパンっとしていてまん丸です。

にしても、どうしてこのサイズで産卵したのでしょう?

去年、バンダコウイカの成体が入ってきて、しばらくして産卵。

その仔たちが現在展示飼育している個体なのですが、

今回産卵された卵は3代目っということになります。

遺伝的多様性の減少?パッとしない考察です。。。

あ、最近少し違うことをしたました。

ずっとイサザアミを給餌していましたが、

業者さんから、採れたとのことだったので、

ボラの稚魚を与えました。これは関係ない・・・か。

卵の発生は進まないと思いますが、観察続けてみます。

 

Share