深海ヒラムシ
ふと、水槽のガラスに付着した小さなモノに視点が奪われてしまいました… 水槽の左上です。 数日前からここにいた気がする… 大きさは3mmほど。なんだろ? 貝…? ズームアップして、どうやらヒラムシっぽいと気付きました。 そ
イヌネコ総選挙(イヌ)
どーも! おーきたです! 今回ご紹介する生きものは このアザラシ・・・・・・・ちゃうちゃう、イヌ? とにかく、このなんとも言い難い顔した魚は「コクテンフグ」 別名dog puffer→イヌ フ
ヨツバカワリギンチャクを研究用に提供しました
先日、紹介したヨツバカワリギンチャクですが… 残念ながら展示2週間ほどで死亡してしまいました。 この仲間は分類が混乱している状況で、現在研究が進められているそうです。深海性なので十分な数のサンプルを手に入れるのが難しいよ
ダイオウグソクムシ№13からロクソソメラを採集しました
このブログで何度も言っていますが、マイナー生物・内肛動物が好きです。 特に単体生活者のロクソソマの仲間。 へんな生きもの研究所で飼育中のダイオウグソクムシ№5の脚にこのロクソソマの仲間(ロクソソメラ属の一種)が付着してい
ネズミザメの寄生虫
たかむらさんが紹介していましたが、先日、体長2.5mのネズミザメが水族館に持ち込まれました(既に死亡) サメと聞いただけでワクワクしますが、それ以上にワクワクさせるのが…そこに付いているであろう寄生虫! ま
ネズミザメ!
先日22日の出来事です 朝の作業を始めようと思っていたところ、先輩スタッフから連絡が入りました。 「知り合いの漁師さんからの連絡で大きなサメが水揚げされたらしいぞ!」 おぉ!サメ! サメと聞いただけでワクワクします。 果
キンチャクガニの餌の食べ方
へんな生きもの研究所で現在キンチャクガニを1匹だけ展示しています。 ハサミ脚(第1胸脚)でイソギンチャクを持つ習性が有名です。 イソギンチャクは敵への威嚇などに使われるようです。 先日、テレビ番組の製作会社から問い合わせ
ヒトデ好きの少年から嬉しいメールが届きました。
先日、飼育日記のお問い合わせコーナーに嬉しいメールが届きました。 ちょっと紹介させてください。 神奈川県の新小学5年生はるきくんからのメールです。 「いつも飼育日記を楽しく読んでいます。ユミヘリゴカクヒトデの解剖のお話が
今度はダイオウグソクムシ№13の頭が白くなってきたように見えるのですが…
昨日あたりから少し気になっているのですが… 何となく、ダイオウグソクムシ№13の頭が白くなってきたように見えます。 …まさか。 一応、備忘録として記しておきます。 №13は2013年7月19日に入館した個体。 去年の春に
春イベント!イヌ・ネコ展!
はいっ!タイトル通り、3月19日から4月3日までの鳥羽水族館春イベント「イヌ・ネコ展」が始まりました~! 、、、??水族館がイヌ・ネコ展? スナドリネコ入館から1周年を記念して、スナドリネコに






