9回目のおめでとう。
みなさん、こんにちは。ともちゃんです。 さてさて昨日5月31日はツララの9回目の誕生日でした(*^_^*) 今年もツララに氷のケーキをプレゼントし、一緒にお祝いしました! なんや
シンパシーを感じる。
皆さんこんにちは、ともちゃんです。 さて、セイウチ達とトレーニングしていると、言葉は伝わりませんが気持ちが伝わるような?時があります。 「シンパシーを感じるとき」すなわち「パシるとき」と、僕は
世界カワウソの日
みなさんこんにちは。いきなりですが、今日はなんの日でしょう? 正解は「世界カワウソの日」です!!実は5月の最終水曜日は「世界カワウソの日」とされ、カワウソ達の現状を知り、保全に繋げようと、世界各地でさまざまなイベントが行
パラオオウムガイの胚発生
こちらは2013年に撮影したオオベソオウムガイの発生中の胚です。 姿から推測すると産卵から5ヶ月ほど経過した頃でしょうか。触手の分化が進んでいます(赤矢印) ところで、去年10月に入館したパラオオウムガイが12月から産卵
ケンカ?するほど仲が良い。笑
ぽかぽか日和は流木の上でクネクネしたりまったりするのが大好きなコツメカワウソのキボウちゃん。(キボウちゃんと呼ぶのはちょっと呼びにくいのでキーちゃんと呼んでいます。) このときにお腹をポリポリ掻くことがあるんですが、超絶
通称ハムハム
へんな生きもの研究所にいる冷水系アイドル「コンペイトウ」 1度見たら忘れない、丸っとしたフォルムにくりくりお目々がチャームポイント。 餌の時間は、いつも癒しの時間でもあります(*^_^*) アジを三枚おろしにして骨を取り
ハッピーウエディング!
水族館に入館してすぐのエントランスホールは、閉館後に時々結婚式会場として貸し出されることがあります。 只今、準備中。 水槽の魚たちを前にしたウエディングセレモニーも良いですね。 おすすめです(笑) さて、結婚式に参加する
誰?
動物って人を見分けているの?と聞かれる事があります。 もちろん見分けてます。 動物が毎日見ている人間でも、初めて餌をあげる時 「誰?あなたが御飯くれるの?」 て顔をします。 こんな感じの顔です。 御飯をくれる人とそうでな
沖合底引き網採集に出かけてきました。
久しぶりの飼育日記更新です。 実は、来週開催される国際会議で重なる習性を持つ「鏡餅ウニ」についてポスター発表させていただくことになり、そちらの準備に追われているのです… そんな中、先日の木曜日に恒例の熊野灘沖脚底引き網生
スナドリネコに嫌われること3年
皆様こんにちは。最近暑かったり寒かったり、よく分からない気候が続きますね。体調を崩さないようにお気を付け下さい。さてこれまでの飼育日記では、ヨッシー(フトアゴヒゲトカゲ)やカメレオン、食虫植物などのお話しをしてきましたね
パパラッチ!小さな恋の行方は、、、
今から3週間くらい前のこと。 閉館後に館内の掃除をしていると、アシカチームのおーむら先輩から一本の電話が。 「いま君。円柱水槽で、◯◯してるで。」 僕は掃除道具を投げ捨て、カメラを持ち、 ガン
交雑種!
どもども。たかむらです。 今日は最近水族館に仲間入りしたお魚さんの紹介をしますね。 真ん中に写っているのが、そのお魚さんです。 このお魚さん、じつは交雑種なんです。 自然の海の中でも、違う種類の間で赤ちゃんが誕生すること






