外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

最新の日記一覧

Share

食いしん坊な木町

皆さんこんにちは! GWも終わり…あっという間に暑い夏がきてしまいます。時間が経つの早いですよね。 動物達の気持ちよさそうな寝顔を見ていると時間も忘れてしまうくらい癒やされます!!   これは水の回

お誕生日おめでとう~ロイズ君!

5/4はラッコのロイズ君の誕生日でした。ゴールデンウィーク中とあって、沢山のお客様に見守られて無事13歳を迎えることができました。 もちろん、お誕生日プレゼントも用意しました。ロイズ君の大好きなオマールエビを中心にサケ・

奇跡の1枚。

みなさんこんにちは!   今年の2月頃に”カメレオンの舌”について書いた飼育日記のことを覚えていてくれている方はいらっしゃるでしょうか?? その時にカメレオンが餌を捕まえている写真を載せ

気になるわー

私が担当するスナメリとイロワケイルカは、春から夏が繁殖期です。この時期、イルカたちの行動にも少しずつ変化が見られるようになり、私たちは繁殖に向け、個体の入れ替えなどを行います。4月3日には、スナメリのオス「ゴウ」をメスの

コブシメのこどもたちを交代しました

2月に展示を始めたコブシメの赤ちゃんですが、前回の日記でも紹介したように餌の量も増え、どんどん大きくなりました。 まだまだこどものサイズですが、今の展示水槽では狭くなってきたのかスミを吐くようになってきたので、小さいサイ

リプケア復活しました!

今朝、へんな生きもの研究所の見回り中に再発見しました!珍種のクラゲ「リプケア(Lipkea sp.)」です。 泳ぐことなく岩に付着して生活する十文字クラゲの仲間です。 最初の出会いは2015年の5月。発見時のカサの直径は

ウミサボテンはいつから光るのか

ウミサボテンは接触刺激によって青白く光ります。 この光は産まれてからどれくらいの時間が経過したら発行するようになるのでしょうか? 先日、日本で初めてウミサボテンの繫殖に成功しましたが(4/18死亡) 結局光らせることを試

かわいいものには棘がある?

皆さんは、生きものに噛まれて痛かった思い出はありますか? 私は小学生の頃に、食事中の犬に近づいて腕を噛まれた記憶があります(笑)飼育員になってからもアシカやアザラシ、ペンギンに噛まれた事も…。どれも超絶痛かっ

ペンギン誕生!

みなさんこんにちは!まなべです! 水族館のホームページでも紹介していますが、4月16日にペンギンの雛が生まれました!!     じゃん!!かわいいでしょ?特に頭が(笑) これは生まれて2日経ったときの

新・隠れキャラ!

お久しぶりです!たっけーです! 最近発見した『新・隠れキャラ』について今日は紹介しようと思います!そのいきものは「Gコーナー奇跡の森」で暮らしています。 こちらの大きな木(ベンジャミン)が入っている水槽?鉢?の中で発見し

鏡餅ウニの幼生

飼育日記で度々紹介している「鏡餅ウニ」ことPrionechinus forbesianus 熊野灘の水深300mで採集される殻径2cm以下の小さなウニの一種で、鏡餅のように2匹のウニが重なる奇妙な習性を持ちます。 この習

ペリカンの名前

  鳥羽水族館では、モイロペリカン1羽、コシグロペリカン1羽、コシベニペリカン2羽を飼育しています。 繁殖期になると体の色がうっすらピンク色になるのが「モモイロペリカン」 腰のあたりの羽根が黒いのが「コシグロペ