オーストラリアハイギョのスマイル~
朝、館内を見回りしていると、つい目が行ってしまうお魚さんがいます。 それがこのお魚さん オーストラリアハイギョです。 口元がなんともいえないニンマリとした表情が、私のツボにはまっています。 朝、頭がまだ覚醒していない状態
朝の挨拶
お久しぶりのオカピです。 今回は朝の挨拶について ご紹介します。 朝、ジュゴンのプールサイドで最初に行うことは水温測定なのですが、この作業が私にとっては楽しみの時間でもあります。 それは・・。 セレナがスイスイ~と「おは
イチゴ似のウミウシが入館しました
今、夢中になっているのは…そう!カーリング観戦(笑) 競技はもちろんですが、気になるのはおやつタイム。 そんなおやつタイムで選手が食べているイチゴにそっくりなウミウシが 、本日へんな生きもの研究所に仲間入りしました。 こ
アカトラの成長
カーリングに夢中になって飼育日記の更新が滞っていました…すみません。 そんな中でも、熊野灘の沖合底引き網採集には出かけ、今回も名前の付いていない(未記載種)タコ(通称・アカトラ)を採集してきましたよ。 それも、今回はオス
気持ちはわかるけどそれは違うよ
それは違うよ「あんた、ヒトデやし」と思った瞬間 たまたま、バックヤードを歩いていて、思わず突っ込みたくなる瞬間がありました。 場所は、オニヒトデの予備槽なのですが、となりのクラゲ予備槽から落っこちた「クラゲ」と書かれたラ
引っ越し~その後~
ホームページでもお知らせしましたが、海獣の王国をリニューアルすることになりました! それに伴い、海獣の王国にいた動物達は2月14日までに全頭バックヤードへと移動しています。 海獣の王国ではアシカとアザラシの仲間が一緒に生
トレーニングのススメ!その⑥
こんにちは、ともちゃんです。 動物とは会話できないが、意思疎通をすることはできます。ただ、「倒立をして」と言ってもアシカは倒立してくれません、当たり前です。動物とトレーナーとの間に合図の決まり
作りがいのある男
今日はバレンタインデーということで、ラッコのロイズとメイにチョコレートの代わりに、アマエビ・スルメイカ・カジキ・サケでデコレーションした、ハートの形の氷をプレゼントしました。 ラッコの女性担当者が何日もかけて作ったハート
起こしてごめんね
皆さんこんにちは、あおくらです。 少し久しぶりになりましたが、アカメアマガエルの子どもたちの様子をお届けします! 前回は枝豆ぶりをご紹介しましたが、最近では枝豆の大きさに収まりきらない子たちも出てきました、、!個体差があ
チョコよりコンペイトウ派
世間はバレンタイン。チョコで盛り上がっていますね。 ですが、僕はチョコよりもコンペイトウに夢中です。 はい、お菓子じゃなくお魚のコンペイトウです。 身体にとげとげがついていて、まさに見た目からしてコンペイトウ。 胸鰭が吸
縁の下の力持ち
可愛いアシカが、色々な技を見せてくれるアシカショー。 そんなアシカショーを盛り上げるのに意外と重要なのが、BGMやアナウンス。 それを操作するのがこちら、放送室! 細かいセッティングはもちろんプロにやってもらいますが、そ
寂しいお知らせ
少し前になりますが、1月31日にカワウソの「ウメ」が死亡しました。14歳でした。 以前からウメは糖尿病のため、獣医さんに毎日インシュリンを注射してもらって血糖値をコントロールしていました。 最近では、麻酔をしなくてもケー






