迎春♫ 紅白イセエビが脱皮しました!
1月2日 ヘンな生きもの研究所で飼育している【紅白イセエビ】が脱皮しました! 飼育を始めたのは、2014年12月6日。もう4年と2ヶ月ほど飼育をしています。 持ち込まれた時は、脚が何本かとれていたのですがそれも見事に復活
2018➝2019
皆さま、あけましておめでとうございます! 実はこの日記、大みそかに更新予定だったのですが…苦笑 今回は2018年に私が写真で撮ったお気に入りのBEST5を紹介したいと思います! まずは、アサヒとキボウ。 と
今年は猪突猛進!!
皆さん、あけましておめでとうございまセイウチ!! 2019年が始まりましたね。 今年も鳥羽水族館、そして飼育日記をよろしくお願い致します(^o^) お正月お正月と言いますが、お年玉気分になるの
深海のヒドロ虫を見つけました
明けましておめでとうございます。昨年は飼育日記を137回書き込みました。今年もこのペースで書き込んでいきますよ(笑) さて、当館のキャッチフレーズは飼育生物種類数日本一(1200種)ですが、この数をキープするのはなかなか
来年も亥い年になりますように。
皆さん、今年ももう終わりですね。ともちゃんです。 先程、今年最後のふれあいタイムをやってきました! 寒い中でしたが、お客さんも多く楽しく無事に終わることが出来ました。 これも、毎日頑張ってくれ
暮れの元気なご挨拶
気が付けば年の瀬。年々月日が経つのが早くなっている気がするまえだです。 師も走る慌ただしい時期ですが、それは人間だけの話。 セイウチたちは相も変わらずのんびり元気にやっております。 三重県では
パラオオウムガイB5が孵化しました
パラオオウムガイのベビーラッシュは続いています(笑)正月イベントの準備を終えた先日29日の夜には5番目となるB5が誕生しました。 このB5は殻の中央にあるくぼみ(臍孔)がこれまでの個体の中で一番大きく開いていて、まるでド
沖縄のサンゴを展示しました
沖縄の八重山で育てられたミドリイシの仲間(サンゴ)4種を水槽に展示しました。観察しやすいよう観覧面近くに一列に並べてみました。 ミドリイシの仲間を区別するのは得意ではないのですが、向かって左からAcropora pani
寝坊助
クリスマスが終わった途端、一気にお正月モードになりましたね。 年末年始は冷え込みが予想されるということで、これから布団から出るのが更に憂鬱になりそうです…。 アシカ達も同じ心境なのかつい先日、海獣の王国にいる
「師走」とは言うけれど、、、
とうとう2018年も残すところあとほんの少しになりました!12月は「師走」というだけあって、皆さんも大掃除など何かと忙しいのではないでしょうか?私も新年を余裕も持って迎えたいと奮闘中です、、、さてさてそんな中、飼育日記の
2018年10大ニュース(ムセキツイ編)
いよいよ年の瀬。…ということで2018年をムセキツイ10大ニュース!で振り返ってみたいと思います(順不同です) ジャジャン! ①鳥羽水族館初となるパラオオウムガイが次々と孵化! ②ツノモチダコのニハイチュウ4新種が記載。
霧の中のアクアリウム
「極彩色(ごくさいしき)」をずっと「キョクサイショク」と読んでいました・・・ニッシ―です。 まあ、個人的な事はさておき。 近年SNS媒体等で、【濃霧】が発生すると様々な写真がUP される事があります。 ここ最近でも鳥羽の






