ウミウシの餌
先日の飼育日記でへんな生きもの研究所に搬入したウミウシを紹介しましたが、ウミウシ飼育の一番の難関は餌の確保。ウミウシの種類によってカイメンやコケムシ、ヒドロ虫などなど食べる餌もさまざまで、おまけにどれも手に入れるのが難し
つわものどもがゆめのあと
トバスイハロウィンナイト無事終わりました。まだハロウィンの日ではないんですけど終わった感満載、やりきった感、充実感、疲労感などなど・・・。 ファンタジックな雰囲気のメイン通路 お子様達も、可愛い仮装をしてきてくれました!
可愛さのひみつ
今日はとばすいのハロウィンナイト!みなさまご準備はできてますでしょうか。しんたにはというと、あままさんの製作するナイスな衣装をきて写真を撮られて「今週の一枚」や飼育日記に登場しておりました。今日のハロウィンナイトももちろ
モコモコ?
みなさんこんにちは! 最近ますます寒くなってきましたね…今日はモコモコ羽毛に覆われて温そうな生きものを紹介します! この子はハリスホークという種類の、アメリカにいるタカの仲間です。とてもかっこいい顔をしているのですが、メ
10月27日はトバスイ・ハロウィンナイト!
いよいよ、ハロウィン一色になっていますね!ご無沙汰してます。あままです。今回は動物ネタでなく、告知です。明日、10/27(土)は、トバスイ・ハロウィンナイトです。あままは、手作り大好きですので、今回は張り切ってスタッフ1
初めて見るナマコが入館しました
先日の火曜日、いつもお世話になっている菅島の漁師さん(幸進丸)からカイメンやヤギ類をいただきました。 あとで水槽に搬入しようと海水をしばらくかけ流しておき、昼過ぎに中をのぞくとタルの壁面に小さなナマコが付着していました。
華麗なる魚
だんだん寒くなってきて秋の到来が感じられるようになりましたね。ですが僕は仕事中ほとんど半袖1枚で過ごしています。まだバックヤードは暑い・・・笑 はい、そんなことは置いといて、今日はおススメ魚類を紹介したいと思います。 &
何か視線を感じる。
ここ数日、急に寒くなりましたね。朝起きるのが少し辛くなってきた、いそぴーです(._.) さて、伊勢志摩の海コーナーのスロープを上がってすぐの水槽に、イットウダイやマツカサウオが展示されている水槽があります。この水槽を上か
擬岩に隠れる24号
先日のニコニコ生放送「ダイオウグソクムシさん55時間生中継」では、ダイオウグソクムシ達の動きまわる姿をご覧いただけるよう、普段横にしてある擬岩2つを立てて中継に臨みました。 擬岩は中空になっていて、隙間や暗がりを好むダイ
セイウチふれ合いタイムが、午前11時くらいを、お知らせします。
皆さまこんにちは!まえだです。 10/20から行われたニコニコ生放送「ダイオウグソクムシさん55時間生中継」をご覧頂いた皆さまありがとうございました。 今回の生放送ではミナミアフリカオットセイ
スナメリの健康診断
今日は朝からスナメリの健康診断でした。イロワケイルカやアシカたちは、トレーニングによって給餌中に採血や体温測定ができるようになります。しかし、神経質なスナメリはトレーニングが難しく、健康診断はプールの水を抜いての大がかり






