外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

伸びてますよ~!

 

どうも皆さんこんばんは。

夏休みもそろそろ終盤。
子供たちの悲しい顔が目に浮かびます。ともちゃんです。

 

さてさて、今日の日記のタイトル。
一体何が伸びてるのかと申しますと…
セイウチたちの牙です!

 

お客様のほとんどがセイウチの牙はメスには生えない。
と思ってる方が多いんではないでしょうか!?
実は、オスメス関係なくセイウチには牙が生えるんです。

 

鳥羽水族館のセイウチたちの牙は
飼育員が「なんか牙伸びたなぁ」って
感じたときに不定期に測ってます。笑

 

ということで、測りました!!

立派ですねぇ、ポウちゃんの牙。

待ち受け画像にしたい。

 

前回は2016年の11月25日に測ってました。

右キバ 25.8cm(+1.6cm)

左キバ 25.5cm(+2.0cm)でした!

けっこう伸びましたね(^_^)v

 

ツララちゃんは

完全にヒゲにピントが合ってます。笑

 

前回は2016年の11月14日に測ってました。

右キバ 10.5cm(+2.2cm)

左キバ 11.4cm(+3.6cm)です!

成長期ハンパないっす!

 

一応…

クウちゃんのキバは伸びてませんでした。

小さい頃に歯を抜いたので当たり前ですね(^_^;)

でも、カワイイから載せました!

 

ポウちゃんは他の水族館のセイウチと比べると

少し短いなぁと感じますがこれからどんどん

伸びていくことでしょう。

ポウちゃんとツララちゃんではキバの太さが全然違うので

もしかしたらメスのキバはオスに比べると

細長いのかもしれませんね!

皆さんもセイウチを見る機会があったら

キバに注目してください。

そして僕にその「美キバ」の持ち主を教えてくださいね!笑

 

 

Share