ビーバーを眠らせる方法(100%ではない)
ビーバーは、 ここをカリカリすると寝ていきます。 カリカリしていると、のどを鳴らすような音というか振動のようなモノが伝わってきます。 ビーバーはリラックスすると臼歯(奥歯)を前後に動かすような動作をします。 その後でまぶ
いつもと同じ
みなさん、先月の9月15日は何があった日か覚えていますか? テレビや新聞などでご覧になった方もみえると思います。 それは!!ジュゴンの「セレナ」が長期飼育世界記録を達成した日です。 なんと、飼育日数11,4
海獣類の飼育係
私は長い間、アシカやセイウチなど海獣類の飼育担当をしていますが、今まで飼育係をやっていて一番嬉しかった瞬間は、新しい生命の誕生を目の当たりにした時です。私たち飼育係は「水族館の動物の命」を預かっていることを忘れてはいけま
ハイギョの復活
皆さんは夏に行っていた「これウソ・ホント!? もっとへんな生きもの夏スペシャル」を覚えていますでしょうか? へんな生きもの研究所内の一画に夏休み限定で さらにへんな生きものを数種類展示していました。 その中の一つに、こん
どんな伝え方がお好みですか?
こんにちは、ともちゃんです。 皆さんいかがお過ごしですか?台風が過ぎ去ったと思ったら、また台風が(^_^;) くれぐれもお気を付け下さいね(^^)!! 最近は涼しくなって(昨日は暑かったですが。笑)暑さの苦
チャーミーくん襲来。夏と共に去って行く食虫植物たち
ただいま台風24号がぐんぐんと接近しておりますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?台風対策はバッチリですか?この台風、名前を「チャーミー」と言うそうですね…どこらへんがチャーミー?威力は全くチャーミングではありませんけど
今年30歳。
こんにちは。まみかんです。 今回は今年30歳のアシカとペンギンを紹介したいと思います。 まずは「オタリアのトット」7/14日に30歳になりました。おばあちゃんアシカで目も見えていないのですが、チビッコアシカ3頭と仲良く暮
久しぶりのカゴカマスのウオノエ
先日の日曜日は恒例の熊野灘沖合い底引き網生物採集に出掛けていました。 色々と採集できたのですが、久しぶりに遭遇したのはカゴカマスの口の中に寄生したウオノエ! ウオノエ好きの私としてはテンションが上がります。 かわえぇ!
サンちゃんの大冒険?
今日は、久々のアシカネタです(^^) 先日、きたうらさんから「サンちゃん、インフォメーションまで行けるようになったで~」との報告を受けたので これは見に行かねばと、早速夕方のトレーニングにお邪魔してきました!ミナミアフリ
サンゴ水槽、15年目を迎えます
「どうしてこんなにたくさんのハードコーラルを展示しているのですか?」東京から来たお客様からこんな質問を受けたと営業スタッフから聞きました。そして「森滝さん、飼育日記でも返事しておいてください~」との無茶ぶり(笑) …どう
カンムリヒトデスイクチムシ 共生展示の試み
先日の日曜日は沖合底引き網漁船に乗船して熊野灘の水深150-320mで生物採集をしてきました。 その中には去年新種発表されたカンムリヒトデスイクチムシも(スイクチムシは棘皮動物に寄生するゴカイの仲間)。ちなみに、スイクチ
ハサミが前後で4つあるカニが発見される!?
ある日のことです。 「ハサミが後ろにもあって全部で4つもハサミがあるカニ(脱皮殻)を見つけた!」という通報を、三重県内の地元の方からいただきました。 これは珍しい! ということで、片道一時間かけて引き取りに伺いました。






