カチカチ山
今日の午後、少し時間がとれたので、鳥羽水族館の近くにある田んぼへ、しばらく行くことができなかったドジョウ採集に行ってきました。 到着すると、思ってた以上に水路が草に覆われているので、タモ網を入れる場所を探し
クラゲハンター(超初級)
ある日の、私の日曜日。その日は、午前中に潜水掃除を終えて午後からクラゲ採集に出発しました! 毎回、たかむらさんと一緒にクラゲハンターしていたのですが今日は初の1人…。心細いです。(笑) 必ず捕まえねばという使命感と、実は
繁殖
8月3日にオタリアのあられが出産しました。 【みぞれ】という素敵な名前をつけてもらいました。 鰭脚類が繁殖できるのは年に1回。 さらには、雌が交尾を許容するのもわずか1日、数時間と限られたもの。  
アフリカマナティー
朝のみらい。ほとんどかなたと底にいます。窓を開けて、水温測定をしていると底からじっとこちらを見ています。目があった瞬間(と、私は勝手に思っているのですが・・・) じわじわと浮上してきて、とうとう水面まで上がって来ます。
お宝映像なのだろうか?
開館前・閉館後の水族館 飼育スタッフは、動物たちの様子を見て回ります(もちろんそれ以外の時間帯も) 人の姿が見えないと、動物たちも少しリラックスするんでしょうか、時々おもしろい光景をみたりします。 ちょっとセンチメンタル
ホシダカラとガンガゼ
昨日は宿直だったのですが、夜の見回りでエントランスホールのサンゴ水槽で久しぶりにホシダカラと遭遇しました。 実はこの個体はサンゴ水槽ができた2003年11月に搬入した個体で、もうかれこれ15年近くこの水槽にいます…(飼育
1歳(と1ヵ月)!
みなさんこんにちは! 前回の日記で、鳥羽水族館で生まれたアカメアマガエルが、いよいよ展示水槽への出番待ちとお伝えしましたが…デビューしております! 大きくなったねえ…ここで小さかったときの写真をもう一度… 実際に横に並ん
愛称決定!
8月3日に生まれたオタリアの赤ちゃんの愛称は沢山ご応募いただいた結果 「みぞれ」に決定しました。 現在のみぞれは、生まれた時には10.4kgだった体重が19.4kgと2倍近くも増えており すくすくと順調に成長しています。
トレーニングのススメ!その⑬
こんにちは、ともちゃんです。 かなりご無沙汰になっていた「トレーニングのススメ!」 刺激には良いものと悪いものがあります(動物にとって)。動物が喜ぶこともあれば嫌がることもありますよね。 嫌な
もうすぐ記録更新!!
今日現在のジュゴンの長期飼育世界記録は、以前鳥羽水族館で飼育されていた「じゅんいち」くんです。 しかし、もうまもなく9月15日に「セレナ」がその記録を更新します(11,476日:31年5ヶ月を達成)!! ジュゴンは海に棲
運び屋ビーバー
ビーバー。水族館にいるのは珍しいかも知れませんが、この飼育日記での出現率は割と高めかと思います。 ビーバーは本当に可愛い生きものなので担当飼育員はその魅力を伝えたくなってしまうのです。 そんなビーバーの可愛いところを今回
コンペイトウポジション
ある日の朝、コンペイトウの水槽をいつも通り見に行くと珍しい所に出くわしました。 思わずすぐにカメラを構えて激写!! 2匹仲良く並んでいたのです(笑)しかも、何とも言えないこの表情がかわいい(笑) コンペイトウたちは、いつ






