1年前の今ごろ
ちょうど1年前の今ごろといえば、私たちはスナメリの人工哺育に追われる毎日を過ごしていました。昨年の5月25日に無事に生まれたスナメリの赤ちゃんでしたが、生後5日目から母親が世話をしなくなり、私たち飼育員が24時間体制で授
隙(間が)あらば。
ご機嫌よう、冬が待ち遠しいニッシーです。 今日はこの前紹介したパンケーキリクガメのお話しです。 平べったくて軟らかい甲羅が特徴のパンケーキリクガメ。 平たい体を活かして岩などの隙間に隠れている事が多いです。 給餌をする時
次の1歩
こんにちは、ともちゃんです。 皆さんいかがお過ごしですか? 台風の被害は大丈夫でしょうか!? お盆も終わって夏休みも残りわずか…。 あっという間に「平成最後の夏」が終わっていきますね。 &nbs
クマムシに会いに…
昨日は台風の合間を縫うように、はるばる福岡県からクマムシの展示を見に小学二年生の男の子が来館してくれました。 夏休みの宿題でクマムシの観察に取り組んでいるそうですが、当館の乾眠状態や動きまわるクマムシの姿を見て興味津々の
ヒタチオビの稚貝 成長中
先日お伝えしたヒタチオビの赤ちゃん(稚貝)ですが、孵化から半月ほど経過しました。つぶらな瞳がカワイイですね。 生まれた5匹のうち、2匹の状態は良さそうです。でも、あまり動き回りません。 そもそもヒタチオビは成体ですらあま
警戒心ゼロ…?!
警戒心ゼロ…?! みなさん、こんにちは! 台風の影響もあり?気温差もある毎日なので体調管理には気をつけようと思っているなついです。 突然ですが、今年の夏に海獣の王国がリニューアルオープンしたのはご存知ですか? 夏イベント
ザ・ポッチャリ・フロッグ
鳥羽水族館60周年記念でリニューアルオープンされた、Gコーナー「奇跡の森」。スナドリネコの他、数多くの爬虫類や両生類を飼育展示しています(あと食虫植物)。このゾーンの少し奥まった場所…このドーム状になった水槽ですね、こち
私の推しメン
夏休みも残り少しとなってきましたね。働いていると、夏休みだということを忘れそうになります…。笑 さて連日、水族館は沢山のお客様でにぎわっております!ありがとうございます(^^) へんな生きもの研究所では「もっ
セレナとボール
こんにちは、オカピです。 最近、セレナの遊び道具としてプールの中にビーチボールを入れています。 このビーチボールは、近くのホームセンターで買ってきたもので、中に空気と水を入れています。 最初に投入したときは、初めて見るボ
オニクマムシ
へんな生きもの研究所で好評開催中の夏イベント「これウソ・ホント!? もっとへんな生きもの夏スペシャル」 以前もお伝えしましたが、このイベントでは生きたクマムシも展示しています。体長1mm以下なので顕微鏡で観察していただい
伊勢市汁谷川の河川調査に行ってきました
先日の8月5日に、伊勢市の汁谷川の調査に行ってきました。 地元の町内会の定例行事なのですが、毎年夏休みに行われています。 もう、5年ほど前から鳥羽水族館も協力しており、主に生物の同定(種類の特定)と解説が協力内容です。
暑すぎて暑すぎて…夏。
こんにちは、ともちゃんです。 まだまだ暑い日が続いてますね(^^;) みなさまいかがお過ごしでしょうか!? この時期のセイウチふれあいタイムは夏休み、お盆ということもあって ステージは満員御礼






