サンゴ水槽のメンテナンス
新型コロナウイルス対応の休館中に、集中的にサンゴ水槽のメンテナンスをすることにしました。 ここ数年、スズナリイソギンチャクという悪さをする小さなイソギンチャクが水槽内に大繁殖していて、対応に苦慮していたのです。 ナメクジ
飼育員 一人前への道
飼育員という仕事は、とても魅力のあるお仕事です。 魅力を言葉で伝えるのは難しいけれど、 動物たちと一緒に日々成長したり、 時には一緒に遊び、喜び。 時には思いが通じ合わなかったり、落ち込んだり。 別れがあったり、そしてま
ペンギン赤ちゃん
赤ちゃんというか、かなり大きくなり、親とあまり変わらないくらいになってきています。 今はバックヤードで暮らしていますが、最初はケージから出てくるのもなかなか出来ず・・・ この状態でキョロキョロしていたのですが、今では扉が
はじめての挑戦!
お久しぶりです!たっけーです!コロナの影響で鳥羽水族館は休館中ですが、この機会に普段できないことをしてみよう!ということで、、、 ハリスホークの飛行訓練をメインストリートで行いました。今回は若手の「チップちゃん」に挑戦し
see you next time.
皆さんこんにちは、ともちゃんです。 3月13日に、BLで来ていたセイウチのミーちゃんが鳥羽水族館を出発し、翌14日にうみたまごに無事到着しました。 華麗に宙を舞うミーちゃん。そこから見る伊勢湾の景色はどうで
セレナと泳ぐ。(少しだけ)
セレナはアクティブな行動が多くみられる時に、普段のゆったりとした表情とは違った顔をしてくれるときがあります。 そういったときは潜水掃除中に近寄ってきたり、一緒に泳いでくれることが多い気がします。動きや表情の変化がある時は
人魚に会える水族館。
皆さんこんにちは、ともちゃんです。 鳥羽水族館は休館中ですが、動物もスタッフも変わらず元気にしています。 休館中のともちゃんは、ふれあいタイムで使う道具箱を新しく作ったり、水槽のペンキ塗りをしたり、いつもで
寂しいキンタ
こんにちはまなべです。 みなさん体調は大丈夫ですか? 僕は元気に働いています! 今鳥羽水族館はコロナウイルスの影響で休館中ですが、動物たちは今までとは変わらず元気に暮らしています。 今日も海獣
ビーバーたちも元気です!
ただいま鳥羽水族館は臨時休館中ですが、アメリカビーバーたちも変わらず元気にしています。ビーバーは夜行性なので、休館中でも日中はのんびりとした時間を過ごしています。 いつもお昼過ぎに起きますが、今日は給餌の時間の前に水槽を
流れる季節の真ん中で。
皆さんこんにちは、ともちゃんです。 3月もあっという間に9日過ぎました。 時の流れは早いものです。 昨日は良く晴れましたね! 天気も快晴で春らしい陽気でした(*^^*) 花粉もいっぱい、胸いっ
セイウチに翼を授けるぅ~。
皆さんこんにちは、ともちゃんです。 休館中ですが、鳥羽水族館のセイウチたちは色々なことに挑戦しています! ポウちゃんは、ミーちゃんの輸送時に使っているケージに入る練習をしました。 こんなケージに入ることが出
休館中のクロちゃんの様子をお届けします
鳥羽水族館はコロナウイルス感染拡大防止のため休館中です。そんなときであってもいきものたちは元気いっぱいに過ごしております。 さてコシグロペリカンのクロちゃんも例に漏れず通常営業。朝の掃除中何やら気になる物をみつけたようで






