寝顔選手権!!
お久しぶりです! 気づけば6月2日。スナメリの赤ちゃんが生まれて1か月経ちました! 毎日元気に泳ぎ回っています。 っと、今回の日記の内容は全く関係ないことを書きますけどね!! タイトルの通り動物たちの寝顔をお届けします。
へんな生きもの ゾウクラゲ
先日の日曜日、深海トロール漁船に乗せていただき生物採集してきました。 今回も色々と興味深い「へんな生きもの」に出会えましたが、中でも一番の驚きはコレ! シミズくんのツイートでも紹介されていましたが「ゾウクラゲ」! 私は初
スナメリのマリン出産しました☆!!!・・・のその後・・・
みなさん、こんばんは。 少し前に書いたものですが・・・いろいろあって・・・ スナメリのあかちゃん、産まれましたね~。 少し落ち着きましたので、仔スナメリを紹介しますね。 お母さんイルカは『マリ
ギンオビイカ
釣りバカ飼育員つじです。よく思ったら、この日記でもツイッターでも、 イカが好き!っとはあまり言って無かったですね。。 はい、イカ好きです。「イカ様飼育員」です。誰もだましませんがw さて、昨日の深海底引き網で、いろんなイ
ここにも赤ちゃん。
twitterでシミズ氏に物陰からカメラを構える怪しい写真をアップされていたらしい・・・。自分で言うのも何ですが怪しい(笑) で、何を撮っていたかというと。こちら。 なんだかわかりませんよね。木の幹の奥にあ
オニオコゼの体表にヒドロ虫
今朝、水槽を見回り中… 展示水槽の1匹のオニオコゼの体表にヒドロ虫が付着していることに気がつきました(矢印) 頭部周辺を中心に胸ビレ、背ビレと体の後端近くにもマット状の群体が広がっています。 ヒドロ虫(ヒドロちゅう)とは
ふとっちゃった
ちょいと久しぶり。釣りバカ飼育員つじです。 今朝の体重測定で・・・ シーポンが10.0kg を超えました!!! BW 10.2kg 5/23現在。 だから何?って話ですが、生まれた時は約500gですからね。 そりゃもう
へんな生きもの ニハイチュウ
教養セミナーのネタはジュゴンとマナティー(とオウムガイ)。 はい、完全にウケを狙っています。 でも本当に話したいのはマニアックなへんな生きものの話(笑) さて。 最近、ニハイチュウ探しがマイブーム。 &nb
風の強い日は・・・
昨日の雨も朝にはスッキリとあがり、心地よい日差しの朝でした。 久しぶりにペリカン担当の日だったので、床をブラシでこすって掃除をしていると。。。 バサバサバサ!! てくてく 。。。 バサバサバサ!! てくてく 。。。 少し
スナメリの赤ちゃん!
ご存知の方も多いと思いますが、先日鳥羽水族館では スナメリの赤ちゃんが誕生しました!! この赤ちゃんが生まれる前にスナメリ水槽の前にはちょっとした塀が出現していました。 これは赤ちゃんにできるだけストレスがかからないよう
ゲット!
皆さん、こんにちは~ 今日は、クラゲを探して漁港をみて回ってきました。 同僚のスタッフから『カブトクラゲがたっくさんいましたよ~』という情報があったのです。 しかぁし! カブトクラゲ君、一匹もいませんでした ……orz
1歳になりました。
釣りバカ飼育員つじです。 今日は鳥羽水族館ビーバー一家のスーパーエース 『シーポン』ことポンちゃんの誕生日。満一歳になりました。 ちょうど、ニコニコ生放送でダイオウグソクムシが絶賛放送中だったので、 おじゃましちゃいまし






