外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

表と裏

ちっす!

近くの漁師さんから 「変わった魚が獲れた」 と連絡がありました。

受け取りにいった先輩が帰ってきたので、バケツの中をみると…

【ヒラメ】さんでした。

これのどこが変わっているの?…というと

ん? これは、反対側。 つまりは、眼のないほう(無眼側)です。

白い部分はあるけど、模様があります。

つまりは、両面に色があるヒラメくんです。

以前は珍しかったようですが、ヒラメを増やす(種苗生産)ことができるようになると、こういった模様のヒラメが登場するようになったそうです。

なので種苗生産・放流されたヒラメさんの可能性が大なのです。

ま、それを利用して天然ヒラメと区別できるので、追跡調査も可能なようですが。

ヒラメくん、一匹でも調べてみれば世の中が見えてくるから、おもしろいですね。

Share