外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

最新の日記一覧

Share

イッカクダコはペニス2本?

オニタビラコは4/30日の誕生花、花言葉は「純愛」「仲間と一緒に」だそうで。 カワウソに対する純愛ですかね(笑)   なんて、りゅー君の間違いを指摘しておきながら恥ずかしいのですが…今日書き込んだ自分の「アカフ

おにたびらこ!

先日私が書いた飼育日記に間違いがありました。 菜の花ではなく、オニタビラコという植物の花でした。 すみませんm(    )m   もりたき氏が、飼育日記を見てくれたそうで、 も:「菜の花、菜の花~♪」 も:カワ

アカフクロウニが入館しました

本日、熊野灘の沖合底引き網で採集されたアカフクロウニ Calveriosoma gracile  が入館したのでさっそくへんな生きもの研究所で展示開始しました 鳥羽水族館では初展示となるのではないでしょうか(※その後、こ

祝!フトアゴベイビー展示開始!

皆様お待たせ致しました!ついに、フトアゴヒゲトカゲの赤ちゃんが「奇跡の森」にて 展示開始です!!(一昨日からですけど…)              

ウミウシの餌

へんな生きもの研究所では今、ウミウシを8種類ほど展示しています。 ネズミ・マンリョウ・ニシキ・ヒカリ・ベッコウヒカリ・アオ・クリヤイロ・ミヤコetc.… こちらはニシキウミウシ 忘れた頃に小型種オカダウミウシが出現するこ

おいない!伊勢志摩の海展 紹介その③

釣りバカ飼育員つじです。 さて、おいない!伊勢志摩の海展紹介その③です。 この水槽にはいちばん時間をかけました。 リメイクし、エーハイム化した円柱水槽です。 水槽の製作段階は私のバックナンバーを見て下さいね。 で、なぜこ

菜の花・・・?

さてさて、今日はGW初日! たくさんのお客さんが来てくれていました! 季節はずれの冷たい風が吹いていた今日ですが、 カワウソくんたちは寒さもなんのその! 水の中に入ってたようで、朝から体がぬれてました。 いやぁ元気ですね

おいない!伊勢志摩の海展 紹介その②

釣りバカ飼育員つじです。 さて、伊勢志摩の海展紹介その② 伊勢志摩地方では海苔養殖も盛んなのです! 2、3月には最盛期を迎えます。 実は、4月になると水温が上がり、海苔がとけてしまうので、 海苔網も上げるのですが、今回は

バージョンアップ

どーも! おーきたです!   カクレクマノミが孵化して4ヶ月が経ちました   今回はこの水槽をリニューアル!   以前イソギンチャクを入れて失敗してしまい、イソギンチャクを死なせてしまいまし

おいない!伊勢志摩の海展 紹介その①

先日から始まった、おいない!伊勢志摩の海展 を釣りバカ飼育員が紹介しますよー。 まず、伊勢志摩と言えば、、、 イセエビ、アワビ、サザエではないでしょうか? ちなみに今回展示しているアワビは今年海女さんが初潜りで獲ったクロ

不明タコ4号はイッカクダコ

先月、水族館にやって来た熊野灘の【不明タコ】 水族館初記録の【不明タコ4号】として紹介しましたが… この眼(虹彩)の雰囲気、どこかで見た記憶が… 過去の画像を見返すと、2013年に初めて入館したイッカクダコとそっくりです

オオベソオウムガイとフチ子

鳥羽水オリジナルフチ子さんが販売開始! 職員にも大人気! オウムガイ担当者の私としても欲しくなるくらい可愛いです。 お! 今朝、拡大して初めて気が付いたのですが…フチ子さんのおしりのあたりに何やら文字が…謎です。 これは