外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

最新の日記一覧

Share

おにゅー!!

今年があと二日なんて・・・ あっちゅーますぎです。 でもとっても濃い1年でした。 りゅーです。 さてさて、 今年は飼育日記デビューをさせてもらったのですが。。。 気になってた人もいるかと思います。 僕の撮った写真みにくい

年末年始はアゲアゲ!?

12/29朝、出勤すると、 前日まで何もなかったジュゴン前の通路に何やら物体が…。   「アゲアゲ開運ラッコ」…!? 波の下をくぐっていくと… ラッコをシンボルにしたオブジェと 餌のウチムラサキが… &nbsp

今年最後の

ちっす! お元気ですか? 今日は今年最後のアミ採集にいってきました! アミは、タツノオトシゴや小さな魚たちのエサにしています。 現場に着くとなんともいい天気! おぉ!青い空、海には伊勢志摩の冬の風物「あおさ」が! ご存じ

卵を産み付ける腕

オウムガイ類のメスは、卵を岩などに付着させるときに使う特殊な腕のような器官(突起)を口の下側に持っています。 これは性成熟に伴って発達するので、若い個体ではほとんど目立ちません。産卵可能年齢に達しても産卵時にだけ伸びるも

びいとさん。

先日行われた年末大掃除。 ペンギン水槽と海獣の王国で行われ、生きものたちは掃除場所を避けてうろうろ・・・。 そんな中、見つけましたマイペース。 右側でまどろんでいるのはカリフォルニアアシカのビートくん。 何でもその性格か

へんな生きものが多すぎます(笑)

先日、書き込んだスズキの卵巣の中に見つかった「魚」ですが… 送っていただいたブツを見て…あぁ、やっぱりです。 魚じゃありませんね、これは。 これが魚に見えるなら、鳩サブレが生きたハトに見えますよ。 たぶん卵巣あたりの組織

deep sea?

今朝のこと。コーラルリーフ・ダイビングゾーンの個水槽がこんな様子になっていました。 深い海のような暗さに鮮やかな魚が泳ぐ・・・。 本当は左右の水槽とも同じように明るいのですが、とある原因で片方は真っ黒に。  

白!

ちっす! お元気ですか? かなり寒いが続いていますね。風邪にはご注意下さいね。 さて、夕方突然に 『白いナマコが捕れたよ~』 と連絡がありました。 おぉ、やはり白いマナマコですな。 冬に入りナマコ漁が始まると、毎年数件連

ペンギンだよv

  こんにちはw りっちゃんです(^v^)   今日はペンギン満載です(笑)いつもですが・・・   朝一のペンギン水槽 少したつと きれいに並んでる。 お先に泳ぎまーす!!   お

それちょーーーーだい

みなさん。 お久しぶりです☆ セイウチ担当になって早半年。。。。 早々から気づいていたことがあるんですが、 セイウチのトレーニングしてると写真とれない。 ガラス越しの写真は携帯のカメラでとるとどうも うつり込みがね。。。

何なんすか?

前回お伝えした謎の卵ネタの続きです。 今朝、卵が入った容器を顕微鏡で観察してみると…おぉ!孵化していました。想像した通りのナガムシ状の幼生(?)です。 体長は160μmほど。 画像はこちら↓ 体は伸縮性があって伸びたり縮

完成しました!^^

ちっす! 皆さん、お元気でしたか? まいどまいどのたかむらです^^ さて、2012年もあともう少し、この時期にやってくるのが… 【TSA】です! 覚えていますか? Toba Super Aquarium=TSA 鳥羽水族