リベンジダイブ!!
みなさん、やっはろー! 昨日は久しぶりに水族館からスナメリが確認できました!運がいいとまだ見られるかも?? それと昨日から今日にかけてはニコニコ動画でのダイオウグソクムシ生中継が人気のようで。。。 どんなものかと家で見て
ミナミウミサボテンが放卵しました
最近、卵かけご飯にポン酢が美味すぎて・・・ ちょいとお久しぶり、釣りバカ飼育員つじです。 さて、タイトル通り、バックヤードで飼育中のミナミウミサボテン が、3/20 am10時頃、抱卵しました。 この放卵は約2時間は続き
コブシメの赤ちゃん!
今年も展示することができました! 【コブシメの赤ちゃん】です! え?どこにいるか分からない? 白いのがそうなんですけど…ほらほら!岩の下に見えません? ズ~ム! いましたね。本人はすっかり岩になりきってい
ツノモチダコのニハイチュウ
先日、深海底引き網で採集してきたツノモチダコを展示してみたのですが、翌日には死んでしまいました。 飼育環境が合わなかったのかもしれません。 目が大きくてなかなか愛嬌のある顔つきのツノモチダコを皆さんにも見ていただきたか
ペリカン発、しまかぜ経由、赤ちゃん行き。
最近、午後の「水の回廊」でお気に入りなのが「ペリカン」 傾き始めた太陽を、逆光に浴びて輝く姿がカッコいいのです。 いいアングルを探して、カメラを構えていると… ペリカンの向こうを通過していく電車。 &nbs
オオベソオウムガイの発生状況
ただいま、春休みイベント『動物の赤ちゃん大集合!!』が4月7日(日)まで好評催中です。 会場では展示していませんが、赤ちゃんつながりと言うことで、オウムガイの孵化近況です。 これは去年9月産卵分のオオベソオウムガイの卵で
こちらもダイオウ…
昨日、深海底曳き網漁船に乗船させていただき、生物採集に行ってきました。色々と面白い生物が採集できたのですが、その中の一つ。 前回の乗船時には採集できなかった、これ。 大きな個体だと、盤の中心から腕の先端まで(円で言えば半
だいふく。
今日は3月16日。ゴマフアザラシの「大福」の誕生日です。 大福が誕生したのは2011年3月16日、今日で2歳になりました☆ 「ビビりの大福」とも呼ばれた彼も今では立派に・・・とっても綺麗な毛並みをした男の子に成長しました
初めまして!
初めまして! 新入社員の「みやも」です。 書こう書こうと思いながらなかなか書けず・・・今に至ります。 これからは定期的に投稿していきたいと思っています! 私は魚類班の淡水チームで毎日・・・ &
人魚に挑戦!!
先日ラッコで水中写真に挑みましたが・・・ 動き回るラッコはなかなかうまく撮れませんでした。 もっとうまく撮れるようにがんばります@@; 今回挑む相手は・・・ ジュゴンのセレナ!! 決して動きがゆっくりだからってい






