オウムガイの口
オウムガイって餌をどうやって食べるのですか?意外とたずねられる質問です。 オウムガイの口は触手の中なので、そのままだと食べる姿が見えないので疑問に思われるのでしょう。 先日、口のあたりがよくわかる画像が撮影できました。
フォトジェニックの秋。
どうも皆さんこんにちは。ともちゃんです。 秋も段々深まってきまして少し肌寒い季節。これからの季節は人間にとっては辛い季節ですが、セイウチにとってはテンションMAXの季節です! 館内も遠足や修学
ヒョウモンダコの餌の食べ方
今、へんな生きもの研究所で徳島県で採集されたヒョウモンダコを飼育しています。 以前の日記でも紹介しましたが、このタコの摂餌行動は興味深い。 エビを与えると殻をきれいに残して中身だけ食べます。 先日与えたエビがこちら(食べ
マナティーのいいところ②
お待たせしました!前回の続きで「あなたもきっと好きになる!マナティーのいいところ②」です。 さて、二番目は「口」です!あれ・・・?最近そんな話聞いたような・・・と思った方!なかなかの飼育日記通ですね!!そう実は10/12
仲良くなるために
お久しぶりです。今月誕生日のおーむらです(笑) さてさて、去年の7月に生まれたカリフォルニアアシカの【ルナ】の近況報告をしたいと思います! 現在ルナはバックヤードで生活しているのですが、ショーステージにちょっとだけ「お散
形見分けのイソギンチャク
キンチャクガニは左右のハサミにイソギンチャクをつかんで身を守る武器として利用しています。 へんな生きもの研究所では、最近まで大小2匹のキンチャクガニを飼育していました(2匹はケンカをするので隔離していました) 小型個体は
心の広い?ロイズ。
K先輩:「ラッコのプールが汚れてきたので、3連休前やし潜水掃除どう?」 ぼく:「はいっ!シフト見て入れればっ!!」 ってなことで潜ってきました。13時のお食事タイムを終えて、14時に潜水開始!そのころラッコ達はお昼ご飯を
ヒョウモンダコを展示しました
へんな生きもの研究所でヒョウモンダコの展示を再開しました。 2000年以降で鳥羽水族館のヒョウモンダコ展示は6回目。 これまでの個体は皆、三重県内で採集されたものでしたが、今回のヒョウモンダコは徳島県からやってきました。
どこ見てんだよ?byケヅメリクガメ
前の話ではケヅメリクガメの事をざっくり説明させてもらいました。 ざっくりし過ぎて、あまり伝わってない方が多いかもしれませんね・・・(笑) と、言うわけで、、、 今回はケヅメリクガメの名前の由来
ヨコヤホンヤドカリに共生するヨコエビがいます
熊野灘の水深200mあたりで採集されるヨコヤホンヤドカリからイシクヨコエビ科 Isaea属の一種が見つかることがあります。 このIsaeaは既知種が 4種しかいない小さな属で、他の大型甲殻類と共生する習性を持つことが知ら
ウデナガゴカクヒトデスイクチムシ
先日新種記載されたばかりのヒトデスイクチムシ科3種。 実は、私自身2年前まではこんな科があることすら知りませんでした。同じようにヒトデに寄生するシダムシ(甲殻類)について調べていて初めてその存在を知ったのです。 そして、
健康チェック
はじめまして、北浦です。入社してちょうど4年になりますが初めての飼育日記の投稿にかなり緊張しています。その影響か性格なのかそれとも文章力の問題か日記の内容も硬くなりがちです(笑)頭の中でやんわりと砕いて読んで頂ければ幸い






