外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

最新の日記一覧

Share

深海生物いろいろ展示しました

極地の海ゾーンのヌタウナギ水槽に、先日採集した深海生物をいくつか展示しました。 どれも小さなものばかりなのでよく探して見つけて下さい。   ①フジヤマカシパンの上で休むグソクムシ グソクムシは前回も紹介しました

ダイオウ・グソク・オオグソク

先月末、現在飼育中のダイオウグソクムシ№1、№5に加えて、新たに5個体のダイオウグソクムシが入館しました(№6~№10)。 しばらくバックヤードで飼育していたのですが、どれもサイズが大きく迫力があるので、本日、その中でも

メンダコを展示してみました

昨日、三重県の深海底引き網漁船に乗せてもらい、深海生物を採集してきました。 網に入る収穫物はこんな感じ。 この中から水族館の展示に活かせそうなものを選びます。 個人的には色々と興味深いものがたくさんあったのですが…その中

えー???

こんにちはw りっちゃんです(^v^) タイトルの意味はまずはこの写真を見てください!! トレーニングのために出てきた大福。 なんと半分フカフカ(●^o^●) かわいい!!!!!!!!!!!!!!! どうやって寝てたのか

ぶら~ん

水槽の中にあるパイプに腕一本でぶら下がっていた「ジュズベリヒトデくん」 なんだか楽しそうです。  

オオグソクムシの胚観察

本日お届けするのは、不定期に書き込んでいるオオグソクムシ胚の成長日記です。   まず最初の画像は本日(1/29)の胚。 かなり脚(歩脚)の節がはっきりしてきて、ムシっぽくなってきましたが、孵化まではまだまだ日数

続いてスナメリ。

まだまだひっぱっていいですよね、スナメリネタ。 だって今年は鳥羽水族館にとって『スナメリ飼育50周年』という記念の年! 関連イベントも計画中のようだし、すごいタイミングだと思うのです。   レストランベイサイド

スナメリ。

そろそろしつこいですか?スナメリネタ。 でも、ついつい見入ってしまうんです。今日の閉館後も窓際にスタッフがたくさんいました(笑)   今日はいつもより水族館近くを4頭程が泳いでいました。 その距離岸壁から50m

オオベソオウムガイの胚

オウムガイの孵化は、ここ2年ほど調子悪くて赤ちゃんの姿を皆さんにお見せできない日が続いていました。 大きく飼育方法を変えたわけではないのですが、どうも上手くいかない… 受精はしていて3割ほどは発生が進んでいるのですが、ど

大福

みなさん、こんにちはw お久しぶりのりっちゃんです。 タイトルの大福はあの食べ物じゃないですよ(笑) ゴマフアザラシの大福♪ 産まれたときはものすごくビビりでしたっ そんな大福がこの前裏の水槽へ移動しても 一切気にせず、

バンダ、産卵へ。

ずっとエクレア派だと思っていたが、最近はシュークリームも捨てがたい。 釣りバカ飼育員つじです。 展示を開始して2カ月になるバンダコウイカ。 だいぶ大きくなりました。っといっても外套長約3.5cm 今日、閉館後に水槽掃除を

気になる?

… !? 視線が気になって振り向くと… 見られてる!めっちゃ見られてる! 場所は「海獣の王国」ゾーン ミナミアフリカオットセイの【ドン】くんが、じっと見てます。 スタッフが気になるのかなぁ? … … まだ見てる