外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

ジンドウイカ

釣りバカ飼育員つじです。

全ての生物が共通して常軌を逸する瞬間があります。

それは「食う」ときだと私は思っています。

いわゆる捕食ってヤツです。

特に自然界の動物においては、獲物を捕らえないと

自らの生命に関わるのですから。

ですので、水族館、動物園においても

「餌やりタイム、お食事時間」は

お客様に人気があるのだと私は思っています。

前置きが長くなりましたが、

現在鳥羽湾で食い気が高ぶっている生物がいます。

それを見せたくて、同期のつっきーを誘って夜の海に繰り出しました。

ターゲットはジンドウイカ。

内湾を好み走光性があるため、

このような常夜灯が照らすような場所に集まってきます。

あ、もちろん私が釣り竿を構え、つっきーがカメラを構える

同期がなし得る黄金のフォーメーションw

で、

こんなふうにジンドウイカの群れが回遊してきます。

その数は50を軽く超え、

水面直下を泳ぐため、風がないとイカの群れで水面がざわつきます。

そして、足下までやってきたイカの群れ↓

に、エギ(イカを釣るルアー)を落とします。

写真中央の緑色が私の操作するエギです。

このあと左下のイカがエギにアタックしてきたので・・・

サクッと釣ったりましたw

外套長12cmにしかならない小型のイカですが、

いっちょまえに触腕を伸ばして捕食しているのが分かります。

そして、色素胞がすごくきれい・・・。

こんな綺麗なイカ、水槽で見たいですよね?

このイカが展示されるかは・・・

釣りバカ飼育員次第ですw

現在は残念ながら展示していません。

なぜなら、7/13にせまった

へんな生きもの研究所の準備に追われているからw

落ち着いたら水族館裏で釣って、展示する予定です。

へんな生きもの研究所、ジンドウイカとも、

こうご期待!!!

Share