外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

~番外編~「やまおかの推し貝」 マガキガイ

~番外編~「やまおかの推し貝」 マガキガイ

今回は推し魚の番外編、推し貝を紹介します!

自宅で海水の水槽を持っている方にはお馴染みかもしれません。

それは・・・

マガキガイです!

 

マガキガイの魅力は何と言ってもこの大きな眼。

貝類に眼があるの!?と思う人もいるかもしれませんが、巻貝の仲間には眼があります。

その中でも大きな眼を持っているのがこのマガキガイで、つぶらな瞳が可愛いですね!

 

さて、自宅で海水の水槽を持っている方にはお馴染みと言いましたが、それはマガキガイが砂のお掃除屋であるからです。

水族館でも、底砂の環境を保つために、様々な水槽に入れていることが多いです。

 

マガキガイは砂や岩などに付着したコケなどを吻の中にある歯舌でこそぎ取って食べてくれます。

眼の間にあるのが吻(口)で、これを左右に動かして探りながら食べています。

1日中探っていることもあるので、本当に優秀な掃除屋さんです!

 

しかし、本当の魅力は歩く姿なのです!

大抵の巻貝は底面を這って動きますが、マガキガイは腹足を伸び縮みさせて動くので、一歩一歩こてんこてんと進むのです!

これが本当に可愛く、ずっと見ていられます。笑

動画でお見せ出来ないことが残念です・・・

 

ちなみに砂に埋もれて潜っていることも多いです。

 

もしマガキガイを見かけた際は、しばらく様子を見てみてください。

あなたもマガキガイの虜になってしまうかもしれませんよ!

 

【飼育研究部 やまおか】

Share