外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

まだ譲れないぼくのこだわり。

まだ譲れないぼくのこだわり。

皆さんこんにちは、やはたです。

 

さて今回も前回に引き続き、動物たちのできるようになったことをお知らせします!

 

今回はミナミアフリカオットセイの「あおば」です!

以前【ひじー】の日記でも紹介していたように、

生まれてから1年と約2ヶ月かけ離乳することが出来たあおばですが、実は離乳してからも彼のこだわりは続いていました。

 

簡単に説明するとこちら↓

 

この魚はどちらもアジですが、上はペンギン用に使っているアジ(以下Peアジ)、下はアシカ・アザラシが食べているアジ(以下普通アジ)で脂肪の多さや硬さが少し違うんです。

その違いにとっても敏感なあおばは今まで丸ごとのPeアジしか食べませんでした^^;;

それがなんと、切ったPeアジも普通アジも食べられるようになりました~!

なので今回はその過程を少しご紹介!

 

まずは切ったアジ!

Peアジはよく食べるので切っても食べるだろうと半分くらいに切ってあげてみた結果、、

 

食べず。落ちてます。

ではどの長さならあおばは食べるのか試してみました。

 

これが

、、、(笑)

ほぼ食べず。でも少しだけ切ってもいけそう??な感じ??

なのであおばの食べた長さから少しずつ少しずつ短くしていくことに。

その結果、なんとか真っ二つに切ったものは食べられるようになりました^^

 

ということでまずは一つクリア!次回は大本命、普通アジへの挑戦です、お楽しみに!

 

 

まだまだこだわり強めのあおばくんです。

 

【飼育研究部 やはた】

Share