やめられない『ペチャ』ちゃん
バイカルアザラシ水槽を見ると 立ち泳ぎしているアザラシがいます。 他のアザラシが通ろうと、この場所をキープして立ち泳ぎしてます。 何故そこまでして立ち泳ぎするのかと言うと、この上から落ちてくる水滴を受け止めているのです。
サンゴ水槽のカクレクマノミ
先日、照明の電球を新替えしたばかりのサンゴ水槽。 サンゴも活き活きと輝いて見えます。 その水槽で、以前からひときわ人気があるのが、ガラス面に付着した「センジュイソギンチャク」とそこをすみかにする「カクレクマノミ」。 カク
はじめまして!
はじめまして!入社1年と少し経ち、遅くなりましたが、初めて飼育日記書きまーっす! 去年の4月に水中入社式をさせて頂いた「おーきた」です! 海水魚のお世話をしていて、その他にビーバーやダンゴウオ科の小さな魚のお世話をしてい
モヅ子お引っ越し?
昨日見かけたアオスジクモヒトデが新体操のリボン競技みたいだな、と(笑) 今回は同じクモヒトデの仲間、いつものテヅルモヅルのネタです。 セノテヅルモヅルの成体に時々幼若個体が付着していることがあります。 本当
シーポンクエスト
台風なので釣りは自粛していますよ。 釣りバカ飼育員つじです。 さて、本日終業式を終えた諸君。成績表はいかがでしたか? 明日から夏休みですね。裏山~。。。 というわけで、明日から水族館も夏休みイベント開始です。 今年は「ト
サンゴ水槽の電球交換
今日は1年9か月ぶりにサンゴ水槽のメタルハライド電球を全て新替えしました。 ビッカビッカです。まぶしくて目が痛いほど。 メタルハライドランプは発熱量も大きいので、水槽上部はかなりの温度。 一灯ずつ電球を交換
オウムガイの触手
先日の月曜日。 HPのフォトギャラリー用にオウムガイP149の画像を依頼されました。 快諾したものの、オウムガイってどの画像でもあまり変化ないからなぁ…と少し不安に。 とりあえず写真を撮りに水槽へ向かうと、おぉ!めったに
奇跡の森の愉快な仲間達①
お久しぶりです、ゆぅです! 「奇跡の森」がリニューアルオープンしてもうすぐ早4ヶ月・・・ いやぁ、早いですね。しかし、よくよく考えてみるとこの飼育日記で まだあまり「奇跡の森」の紹介をしてないではありませんか!! という
俺のコケムシを見ろ!
あ、今日で「へんな生きもの研究所」がオープン2周年ですね。 オープン時から変わらないメンバーのひとつがダイオウグソクムシ。こちらは先日見かけたダイオウグソクムシ№14 一日中この姿勢のまま。 この体勢、普段あまり見ること
フトユビシャコモドキが入館しました
みんな大好きモンハナシャコ。 最近餌の食いが悪いなぁと思っていたら… …ご安心ください(笑) 脱皮です。上手に脱げました(笑) さてさて。 ミドリのモンハナシャコに対して、こちらは本日入館したフトユビシャ
……誰!?
先日、はじめて一眼レフを購入し実家の茨城に帰るお金がなくなった磯原です。 今日は時間があったので、さっそくそのカメラ使ってみました、これでカメラ女子仲間入りだ~ さて、フンボルトペンギンはただ
ソバガラガニとキセワタガイ
へんな生きもの研究所に2種の新入生物を展示しました。 展示先はヒカリウミウシ水槽。 どちらも小さいのでよくわからないかも知れませんが… こちらはソバガラガニ(白と黒)甲幅2㎝ほど。 極端に扁平な体。子どもの






