外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

最新の日記一覧

Share

今年もよろしく!

  みなさま、明けまして おめでポウございます!! 今年もよろしクウ お願い致しまツララ!!←無理矢理。   どうもどうも2017年も 張り切っていきますともちゃんです。    

もうそろそろ…

  速報です!!!     笑いのクセが凄い。     さ~て、14時から 今年最後のセイウチショー行って来ます!   みんな!笑ってね!!!   &

ダイオウグソクムシ№27と№28

本日はへんな生きもの研究所の給餌日。 このところ、給餌してもほとんど反応していなかったダイオウグソクムシ達ですが… 今日はニシンを与えてみたところ、すぐに反応したのは27号。 10月に入館した新人くんですね。 ナナメ後ろ

TSA70号が完成しました!

お知らせが遅くなってしまいましたが… 鳥羽水族館の定期刊行誌(年2回)が完成しました~ 2016年冬号・70号です^^ すでにお手元に届いている皆さん!今回のTSAはいかがですか~? さ~今回の表紙の生きものは~ ジュゴ

ヒョウモンダコと不詳タコ

先日の日曜日、近くで採集されたヒョウモンダコが水族館にやってきました。 ご存知の方も多いでしょうが、このタコは唾液腺に猛毒がある「毒ダコ」として有名。 成長しても体長10cmほどのサイズですが、かまれると人命にかかわるこ

クリスマスケーキは・・・

今日はクリスマス☆ ラッコのお昼のお食事タイムに、クリスマスケーキをプレゼントしました! 今回、今までの中で一番ケーキっぽくなった気がします! 甘エビとカジキのタルト風。 お花はカジキ、星と葉っぱはイカで出来てます。 ち

イブのイブ

    この前の日記では すっかり寒くなってきましたと 書いたのですが 今日は、暖かかったですね(^o^)   これから寒くなるとは思うんですが セイウチ達は元気いっぱい!! 寒い所に住んで

メリークリスマス!

今年も、23日から25日までラッコのジャンプがクリスマスバージョンとなっております。 この様にガラスにツリーが出来ています。 今年初めてツリーを見るロイズは驚くかな?と思いましたが、ロイズ君、全く気にせず。 メイちゃんも

ウミサボテン産卵 その⑩ ~4次ポリプの出現~

釣りバカ飼育員つじです。 12/15 にウミサボテンの仔個体は産卵から3ヶ月を経過しました。 現在残っている個体は22個体。内3次ポリプまで出現した個体が15個体です。 そして本日12/18 4次ポリプの出現を1個体に確

トリカジカエラモグリ

ツイッターの反響が凄いことになっていますね… 先日公表したトリカジカに寄生するウオノエ類トリカジカエラモグリです。 ありがとうございます。 報道では私が新種を「発見」したということになっていますが(間違いではありませんが

リプケアの近況

去年の5月にへんな生きもの研究所の水槽内で見つかった珍種クラゲ・リプケア(Lipkea sp.) リプケアは十文字クラゲの仲間で、泳ぐことはなく岩に付着しています。   2012年に国内で初めて千葉の博物館で見

ク~リスマスが今年もやぁってくるぅ~!

  すっかり寒くなってきました。 暖かい布団から出られません。 むしろ出る気もありません。   寒がり、霜焼け、花粉症 三冠王のともちゃんです。笑     寒い寒いと言っているのは