GW ーエピソードⅠー
皆様GWの予定はお決まりでしょうか? まえだです。 今年は今上陛下の御退位と皇太子殿下の御即位にともなって、日本中がお祝いムードの中10連休。 世間の皆様がお休みと言うことはサービス業はありがたくも繁忙期と
ゴールデンウィークに向けて
みなさんこんにちは! もうすぐゴールデンウィークがやってきますね!今年は10連休というのもあって、計画を立てながら楽しみにされている方が多いと思います。 鳥羽水族館でも、ゴールデンウィークに来ていただいたみなさんに楽しん
ニコガニを探して。
春イベント「平成の快物展」みなさんはもう足を運んでいただけましたか? そんな平成の快物展で今回、私が紹介したいのはこの子たち! ヒライソガニ ヒライソガニは近くの磯やタイドプールに普通によく見かけるカニです
身も心もほっこり。
皆さん、こんにちは。ともちゃんです。 桜も散り始め、暖かくなってきましたね。 先日、とてもいい天気の日がありました。 そんな日のセイウチ達はもちろん「お昼寝」です。 しかも4頭いて4頭みんなお昼寝しておりま
ペリカンのおくすり事情。
季節の変わり目というのは体調を崩しがちなもの。水族館のいきものたちも私たち人間と同じように体調が悪くなることがあります。 実はコシベニペリカンのベニブラックが1月に体調を崩してしまい展示から外れて別の部屋で休んでいました
セレナの入館日です
本日、4月15日はジュゴン「セレナ」の入館日です。 セレナは1987年にフィリピンからやってきました。入館時は1歳で体の大きさは、147.5㎝でしたが、現在は260㎝となりました。 そして、昨年の9月15日にはジュゴン飼
モモイロソコナマコから見つかったウロコムシの仲間
昨日は底引き網漁船に乗って紀伊長島沖の水深320-345mで生物採集をしてきました。いろいろ採集した中にはこんなものも。 モモイロソコナマコです。 きれいなピンク色をしたナマコですが、なぜか水槽では長期間の飼育はできませ
みぞれ…頑張ります
こんにちは。まみかんです。 今回は昨年の8月に生まれたオタリア「みぞれ」ちゃんです。アシカチームのアイドル、ムチムチボディがチャーミングな「みぞれ」ちゃん。 3月に母親の「あられ」から離れて一人暮らしを始めました。ご飯も
フトアゴの大掃除。
奇跡の森にあるフトアゴヒゲトカゲの水槽。 先日、約4年ぶりにガラッとレイアウトの変更を行いました! それに伴って水槽内も大掃除。フトアゴ水槽にはナミブサンドといって天然の砂漠の砂を敷いているのですが、それらを一旦すべて取
へんないきもの研究所のラベル
へんないきもの研究所、通称”へんけん”のラベルは他のコーナーと違ってユニークな内容です。 お客さんの様子を見ていると、結構決まった生きもののラベルで反応があるように感じます。 私の勝手な感覚による順位を発表すると・・。
ココロのボール遊び
本日は、もう少しで2歳になるスナメリ「ココロ」の近況についてのご報告です。人工哺育で育ったココロは、仲間たちにも温かく受け入れられ、その後もすくすくと育っています。最近では、ガラス面によく寄ってお客様に愛嬌を振りまいたり
動物に何かを教えるとき。
皆さんこんにちは、ともちゃんです。 花粉が落ち着いてハッピーなともちゃんです! さてさて皆さんは「動物にモノを教えるとき」、どうしますか? セイウチふれ合いタイムやトレーニングを見て下さったお客様からよく「






