外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

将軍様は毛深いの?

へんな生きもの研究所で飼育展示している【ショウグンエビ】のお話

体の色が赤いので、パッと見はアメリカザリガニに間違われたりもしますが、

ショウグンエビは、サンゴ礁の海にすんでいるエビです。

↑↑ ショウグンエビ

解説がおもしろい!と好評のタイトルは【意外と毛深い】笑

それというのも、ショウグンエビの体をよくよく観察すると、体表に毛がいっぱい生えているのがわかります。

【毛深い】とはいうものの、その毛が実にキレイなんです。

毛だらけ!

何と表現すればいいでしょうかねぇ。

私が思い浮かんだのは【線香花火】!

贔屓目かもしれませんが、線香花火のパチパチする光にも似た美しさがあるとは思いませんか?

写真ではうまく伝わらないかもしれませんが、実際にご覧いただけば、その美しさが分かっていただけると思います。

これだけ推しておいて、いざ見てもらったら

「でも…やっぱり毛深い」って感想になったりするかも知れません…苦笑

【飼育研究部 たかむら】

Share