オットセイのいと
今回はミナミアフリカオットセイの「いと」について書きます! いとは2012年の5月26日に鳥羽水族館で生まれた男の子です! お気付きの通り、先日誕生日でした!!!! あっという間に7歳になり、そして先月、パパになりました
天気予報はじめました!
みなさんこんにちは! 段々熱くなってきて、夏が近づいてきましたね。 さてさて、鳥羽水族館のホームページなどでも告知されていますが、6月1日よりワニ水槽の前にて「カエルとイモリの天気予報」がスタートしておりま
ツララ、おめで10~!
皆さんこんにちは、ともちゃんです。 今日、5月31日でツララが10歳の誕生日を迎えました!!!!! 11時と14時のふれあいタイムで氷の上にデコレーションしたケーキをプレゼントしました(^^) 11時 &n
カラッパ・カラッパ!
へんな生きもの研究所アパート水槽13号室にマルソデカラッパが2匹入居しました(笑) マルソデカラッパは体色が無地と水玉模様の2タイプが知られていて、今回はその2タイプが同居です。ちなみに今回はどちらもオス。 同じカラッパ
アオリイカも好物は取り合いになる。
今回はアオリイカたちのお話です。 鳥羽水族館で現在飼育中のアオリイカたちはエビなども食べているのですが、中でもアジが大好物のようです。 餌として1日1回与えているのですが、とっても反応が良く、すぐに食べにいきます。 &n
すこし大人になりました。
お久しぶりです!たっけーです! 今回は久しぶりに癒しの「メンフクロウ」のシロちゃんについて書きたいと思います。 去年の春生まれのシロ、クロはもう今年で1歳になりました。クロちゃんはお客さんの前
スナメリ出産
5月25日にスナメリのチョボが出産しました。 チョボは3回目の出産で過去2回の出産と子育てを上手におこないました。 その日も仕事を終えて、会社を出ようとしているところへ「尾ビレが出てきたよ」との電話が入りました。 すぐに
ごセイ長、おめでとうございます。
皆さんこんにちは、ともちゃんです。 まだ5月なのに異常な暑さで体がついていきませんが、みなさん体の調子はいかがでしょうか? さて、5月31日にツララが10歳を迎えます!! 鳥羽水族館にやってきたのは3年前の
ヤマトトックリウミグモは摂餌しているのか?
へんな生きもの研究所のアパート水槽4号室にいるヤマトトックリウミグモ(ウミグモ類はクモの仲間ではなく、海に住む節足動物の1グループです) 体は頭部・胸部・腹部の3つに分かれていますが、全身が脚ばかりに見えるヘンな生きもの
ジンゴロウヤドカリとヒメキンカライソギンチャク
ジンゴロウヤドカリとヒメキンカライソギンチャクは共生関係にあることが知られています(三重県では熊野灘の水深300mあたり、沖合底引き網で採集できます) このイソギンチャクはヤドカリが入った貝殻を土台にして、自ら貝殻のよう
鏡餅がパフェになる
へんな生きもの研究所アパート水槽2号室で飼育中の、熊野灘の水深300mからやってきた「カガミモチウニ(通称)」 普段はこんな風に2匹が鏡餅のように重なっています。性別によって上下の位置が決まっているようなので、鏡餅になる
固い絆で結ばれて。
皆さんこんにちは、ともちゃんです。 さてさて、大分の水族館「うみたまご」から来ていたセイウチのミーちゃんが5月17日に鳥羽水族館を出発し、翌18日に無事に大分へ戻りました。 ミーちゃんの鳥羽水族館での生活の






