外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

セイウチのヒゲはvibrissae。

セイウチのヒゲはvibrissae。

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

 

セイウチのヒゲは感覚器官の役割を果たす敏感なレーダーです。

5年前。2017年の2月の写真です。

ヒゲはヒゲでも表記方法は1つではありません。

一般的にヒゲというと英語では「whisker(ウィスカー)」と出てきます。

ですが論文を翻訳していると、鰭脚類のヒゲに当てはめられる表記として「vibrissae(ヴィブリッサエ)」がよく用いられています。

「whisker」と「vibrissae」、何が違うのでしょうか??

 

whiskerは一般的にヒゲのことを指し、細かく言うと「ほおひげ」とか「猫やネズミのヒゲ」と出てきました。

対してvibrissaeは「洞毛(どうもう)」(生物の毛状の感覚器官全般)と「ほおひげ」と出てきました。

 

ここからは、ともちゃん的見解です。

本質的にはwhiskerでもvibrissaeでも同じ「ヒゲ」という意味です。

例えば、ヒトの口ひげとセイウチの口周りのヒゲの用途は違うので、感覚器官として使用されるときはvibrissaeが使われるのかもしれません。

 

まだまだ分からない事があって、ワクワクさせてくれるセイウチたちに感謝ですm(_ _)m

 

【飼育研究部 ともちゃん】

Share