伊勢志摩の海ゾーンにある(通称)波水槽。
ここには やまじさんお気に入り、砂潜りフグ部員のクサフグやヒガンフグ、コモンフグなどがいます。
実は、今年の2月に修繕の為、一時的にこの水槽を閉鎖していたのですが、その間もお客様から「砂に潜る可愛いフグを見たいのですが…」と実際に声をかけられたほど、砂潜りフグ部員たちの人気は高いのです。
そんな砂潜り部に、今回、新入部員が2匹入部しました!ただし、フグではなく、ヤマトカラッパ(カニ)のオスとメスです。
こちらは↓オス(アイキャッチ画像の方はメス)
彼らは先日、志摩市の漁師さんから譲り受けたもので(波切沖 水深50−60m カレイ刺し網にて採集)一緒に揚がってきたので、もしかしたらペアだった可能性もありそうです。
しばらくバックヤードで養生してから、本日、波水槽デビュー!となりました。
砂潜りカニ部の誕生です!(新入部員)
ちなみに、ニッシーさんの日記のアサヒガニも砂潜りカニ部員ですが、この水槽ではありません。
ペア?のヤマトカラッパは、今のところ、とても見やすい場所にいるので、伊勢志摩の海ゾーンにお越しの際は、是非ご覧ください。
ちなみに、この水槽で私の推しは他にもいて、それはツチイロカイメンとその上に乗るオキゴンベです。
【飼育研究部 森滝丈也】