外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

キミたちには、どう見えている?

キミたちには、どう見えている?

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

 

最近読んでいる本にいろんな動物の視力(推定)の記載がありました。

セイウチの視力はおおよそ「0.127」ほどだそう。

これは必ずしもセイウチ全てに当てはまる結果ではありません。

人と同じように個体差がありますからね。

 

ちなみに鳥羽水族館で飼育・展示されている生きものでは…

カリフォルニアアシカ Zalophus californianus→「0.208」

トド Eumetopias jubatus→「0.154」

ラッコ Enhydra lutris→「0.140」

コツメカワウソ Aonyx cinereus→「0.067」

と記載がされていました。

 

そもそも人間以外の視力を測定する時はどうやって調べるんでしょうね?

人間でいう視力検査みたいな方法があるのかな?

動物たちの不思議さや生態解明に繋がる実験や研究がたくさんあるんだなぁと、朝からワクワクしてしまいました。

 

現在のセイウチふれあいタイム(ふれあいは中止)では、セイウチの視力や聴力、五感に関する解説もしているので、今後の解説のバリエーションが増えました!

夏休みも始まり、たくさんの方が足を運ぶ水族館で、生きものの不思議に出会える体験を提供できればと思います。

 

【飼育研究部 ともちゃん】

 

 

 

Share