外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

苔の立体交差

苔の立体交差

もう50代なので、「知天命」な毎日です。

僕の場合は園芸に生きる。

ということで、今日も里山コーナーの水槽の植栽をいじってます。

本日の作業は、「苔の立体交差」。

原生林のように折り重なり合う苔むす雰囲気をつくりたいなと思ったのですよ。

さっそく、保管しておいた流木をかっこよく設置しました。

でも、これだけでは苔は育ちません。水がいります。

なので、目立たない黒いエアーチューブを巡回経路から分岐して配管、流木の一番高い場所からシビシビと流れるように細工しました。

苔の育て方

でもって、苔をペタペタとはりつけていきます。この苔は水槽の水中で増殖しているもので、水中葉です。

なので、貼り付けすぐは海苔みたいにべったりした感じですが、数週間もすると水上葉が生えてきてモフモフになる予定です。

あぁ、楽しみ。

上岡岳

Share