外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

トゲツノヤドカリとヤドカリコテイソギンチャク

トゲツノヤドカリとヤドカリコテイソギンチャク

昨日展示用に購入した生物の中にトゲツノヤドカリが1匹入ってました(サービス品)。なかなか渋い…私は結構好みです。

さて、トゲツノヤドカリといえば鉗脚(ハサミ脚)にヤドカリコテイソギンチャクを付着させる習性が有名ですね。

種名のコテとは剣道などの防具、手の甲を守るあの「小手」です。まさに小手のようにイソギンチャクが付着しています。

ヤドカリが貝殻の中に引っ込むと鉗脚の掌部はフタのような格好になりますが、イソギンチャクを付けることでさらに防御力が増す、そんな利点があるのではないでしょうか。

また、トゲツノヤドカリの鉗脚はイソギンチャクが付着しやすい形に変化しています。これも驚きです。

鉗脚全体は細かなツブツブに覆われていますが、イソギンチャクが付着する部分だけはつるりと平らになっているのです。まさに進化の妙です。

イソギンチャクと共生するヤドカリは何種かいますが、トゲツノヤドカリとヤドカリコテイソギンチャクのような関係は、他ではなかなか見られないユニークなものです。

【飼育研究部 森滝丈也】

Share