外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

セイウチの潜水深度・潜水時間。

セイウチの潜水深度・潜水時間。

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

 

セイウチは水陸両用の生活スタイルを持ち、採餌や生殖活動は主に水中ですが、子育てや休息は陸場で行います。

鳥羽水族館のセイウチたちと接している中で、ふと思いました。

「セイウチってどれくらい(潜水深度と時間)水中にいられるのだろう」かと…。

 

ポウちゃんが水中で眼を閉じて、静かに眠っているようにたたずんでいる時を見かけます。

しっかりと記録はしていませんが、水中にいる時間は5分も無かったと思います。

なので、手持ちの資料で少し調べてみることにしました。

 

以下、ともちゃん調べ。

 

①セイウチはそんなに深く潜らない

→獲物となる貝類が生息しているのが水深80m以下なので、通常はそれ以上の深さには潜らない。

②セイウチはそんなに長時間潜らない

→野生下のセイウチの観察結果では25分という結果があるそうです。

<補足>

セイウチの筋肉には、酸素を輸送および貯蔵する酸素結合タンパク質(ミオグロビン)が多く含まれている。

 

とても情報が少ないですが、上記のような感じですm(_ _)m

まだまだ分からない事だらけですが、飼育下のセイウチをヒントに解明できることもたくさんあるので、また気付いたことがあれば飼育日記で紹介します。

 

【飼育研究部 ともちゃん】

 

 

 

 

 

 

Share