外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

ヒメイカはここにいるよ

へんな生きもの研究所には、皆さんの心をとらえて離さない生きもの達がたくさんいます。

ただ、残念なことに、もうちょっとだけ水槽に近づいてくれたら、もっと楽しめるのに…って時があります。

この水槽もそんな一つ

ヒメイカを飼育している水槽です。

このあたりの距離でご覧いただくと…「なんにもいないね」ってことになります。

ではもう少し近づいてみましょう!!

↑↑ ここまで近づくと…… ほら!ヒメイカが見えてきましたよ~~^^

え?どこにいるかわからない???

ではさらに接近してみましょう。

↑↑ これならわかるでしょう?

え?まだわからない?たくさんいるんですけど…

矢印をつけてみました。5匹もいたんですね!

ヒメイカのサイズはとっても小さくて、成長しても2~3センチぐらいでしょうか。

今、話題のダイオウイカとは正反対のサイズです。

ヒメイカは、他のイカと違って、体に粘着細胞を持っていて、海草にピタッとくっつくことができるんです。

泳いでいないと、パッと見ではわかりませんよねぇ

だからこそ、近くに寄ってみてもらわないと、発見できません。

普段は矢印つけていませんが、次回ご来館の際には、ググッと近寄って観察してみてくださいね。

 

 

Share