外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

鏡餅 当日編

さぁ、メイちゃんは喜んでくれるか?初めてのウニを食べてくれるか?

今回の鏡餅氷のプレゼントは一月一日から三日までの三日間。

お昼の餌の後です。

 

一月一日。ドキドキの一日目。

朝の様子を聞くと、お正月から変わった制服に、ややビビり気味とのこと。。。

いやな予感・・・

お昼の餌が終わって、鏡餅を持って入ると警戒気味のメイちゃん。

そっと鏡餅を下しても、驚いて遠巻きに見ているだけ。

え~!困る!!

このまま近寄ってこなかったらどうしようと思って焦りましたが、少し近寄ってはビビって逃げるメイに、思わず爆笑。

実は、こんなに大きな氷、見たことなかったんです。

計ってみたら9キロありました(笑)

氷だし、大丈夫だろうと思ったのですが、予想以上のビビりっぷり。

ちょんとつついては氷が動くのにビックリ。上に載っている伊勢エビになかなか気が付かない。

やっと気が付いて鏡餅ごとプールに落としたけど、プールの中でも逃げ腰で、伊勢エビを見つけるまで、しばらくかかりました。

ウニは・・・手に取ったので、おっ!と思ったら、ポイ・・・放してしまいました。

あ~!もったいない(>_<)

後でまた拾うものの、食べず・・・ダメでした。

一日目は警戒していたせいか、好物の伊勢海老も大事そうに抱えて泳ぎ回り

ゆっくりと食べていました。

伊勢エビは美味しいね~☆

 

翌日二日目。

ちょっと慣れてきたのか、じきに寄ってきたのは良いけど

すぐ鏡餅をプールに落としてしまい、しかも逆さま向いてしまったので

何かよく分からない状態・・・(*_*)

伊勢エビはしっかり食べていましたが、ウニはやっぱり食べず。

手前のオレンジ色がウニです!ウニも食べて~!

 

そして三日目。

かなり慣れたのか、今度は置いてある鏡餅氷から飾りを引きはがし始めました。

イカをはがし、伊勢エビをはがそうとして殻だけ持って行ったり。

どれにしようかな~?

なんか横着な感じ、と思いましたが、三日目が一番お客さんに見てもらえやすかったかも知れません(^_^;)

 

実はこうしたプレゼントを、三日続けるのが初めてなので

贅沢にもメイが飽きちゃったらどうしよう、と心配していたのですが

最後まで伊勢エビはしっかりと食べてくれたので安心しました(*^-^*)

ウニは・・・食べませんでした。

メイがポイする度に、みんなで「もったいない!」と叫んでましたが

メイにもお正月気分を楽しんでもらえたかな?と思います。

来年は違うお飾りで挑戦してみたいと思います♪

 

 

 

 

Share