外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

鏡餅 準備編

遅くなりましたが・・・

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!

 

今年のお正月は、ラッコに鏡餅をあげよう!としばらく前から準備を始めました。

これ、ちょうどいいんじゃないの?と目をつけていたお鍋に氷を作ってひっくり返すと・・・予想以上に鏡餅な感じになってます。

 

これはいい感じと、お飾りの準備です。

まずは縁起物の伊勢エビ!これはメイの好物だし、喜んでもらえるはず。

鏡餅といえば橙(だいだい)だけど、それらしいものが・・・ウニ!

最初は殻つきがいいなぁ、と思っていたけど、時期的に無し。

でも、ウニの色って橙っぽい!ということで、ウニで橙を作ることに。

氷の塊に張り付けると

うーん、美味しそう!

でも張り付けていると、どんどんウニらしくなくなっていく・・・そして、思ったより上手く貼り付けられません。

なので、もう一種類、ガチャガチャの入れ物の内側にウニを張り付けて、中に氷を詰めてみました。

こっちがいいかとおもったら、張り合わせ部分が上手くつながらなかったけど、まぁ良しとします(笑)

実はウニはメイちゃんにとって、初めての御馳走なのです。

食べている所が見たい!と思って作りましたが、食べなかったらもったいない・・・

そして、扇の代わりのタラの切り身、御幣の代わりにイカで完成。

うーん、なかなかいい感じ♪

さて、どんな様子だったかは・・・

長文になってしまうので、また次で!

Share