すくすく成長中!!
6月24日に誕生したイロワケイルカの赤ちゃんは、とっても元気ですくすくと成長しています。 産まれてすぐは体つきも細くて、いつもお母さんに寄り添って泳いでいました。 水槽の壁にぶつからないかな?ちゃんとおっぱ
アイスホッケー?
こんにちは!この夏も海に沢山行って真っ黒いそぴーです(^^)/ 8月3日でオタリアの子ども「みぞれ」が1歳の誕生日を迎えました! 5月に誕生したオットセイの赤ちゃん「ひじき」にアイドルの座を奪われていますが、相変わらず元
フカフカで可愛いでしょ?
みなさん、こんにちは。毎日暑いですね、夏休みの宿題は進んでいますか?ホントに毎日暑くて今日も30℃越えです。 今日もメイの画像です。メイのいるラッコプールは12℃と涼しくというよりは冷え冷えです。これは寝ていて起きた時に
大きいけど可愛い!!
こんにちは!!ふかみです(笑) 最近は暑い日が続いていますが体調はいかがでしょうか?私は夏バテ気味ですWW まあ、それはさておき、今回はトドのココちゃんを紹介しようと思います。それは何故かというと…最近担当させてもらえる
秘密の扉
絶対押すな!と書かれていたら押してしまうタイプのなかざわです。 突然ですが、こんな扉 水族館には至る所にありますが、決して入ってはいけない扉…。裏側って気になりますよね。今回はそんな皆様の為に特別に少しだけバックヤードを
サマーデイズナイトフィーバー
梅雨明けした途端の猛暑。皆さんお身体大丈夫でしょうか?まえだです。 さて、鳥羽水族館では8月1日から7日までの一週間「限定スペシャルナイト」を開催中です! 普段は開催していないナイト営業。まえだのつたないカ
誰が何と言おうと夏です。
皆さんこんにちは、ともちゃんです。 今日から8月に入って、さらに暑さが厳しくなってきますね。 皆さんくれぐれも、お体ご自愛くださいませm(__)m 最近ともちゃんは、セイウチたちのアップ写真を
茹でなくても色は変わります
以前、青いザリガニも茹でると赤くなる。ということを書いたことがあります。 今回は生きているザリガニの色変化の話です。 ザリガニは、脱皮をすると体の色が変化することがあります。 家でザリガニを飼育している方からすると、そん
バイカルアザラシのキール
鳥羽水族館ではバイカルアザラシにホッケ、マアジ、カラフトシシャモを与えています(写真上)。ボールペンと大きさを比べてみて下さい。アジは50グラム程度、シシャモは20-30グラムです。 6頭のバイカルアザラシ
プテラポゴン・カウデルニーが孵化していました
先日、コーラルダイビングゾーンに入ってすぐの水槽でプテラポゴン・カウデルニーの稚魚を2匹見つけました。 このプテラポゴン・カウデルニー(以下、プテラポゴン)はインドネシアのサンゴ礁域に生息するテンジクダイ科の一種で、水族
?なカエル
みなさんこんにちは! 「奇跡の森」にはいろんなカエルたちがいますが、いつもみんなが顔を覗かせているわけではありません…暗いところが安心するのか、時には隠れている子もいます。その代表ともいえる子がこちら! コガタナゾガエル
オオグソクムシが脱皮しました
昨日の閉館後、経過観察を続けていたオオグソクムシが脱皮をしました。 オオグソクムシをはじめとするダンゴムシの仲間は、まず体の後半部を脱ぎ、しばらくしてから前半部を脱ぐ「二相性脱皮」をおこないます。前半部がどんどん白くなっ






