アリストテレスのランタン(パイプウニ) 未分類2012年10月5日2012年10月5日 もりたき 先日のタイシャク氏の日記を受けて、既にツイートでも書き込んだのですが… ウニの口器(咀嚼器官)は「アリストテレスのランタン」と呼ばれます。 これは古代ギリシャの哲学者であり、科学者でもあるアリストテレスが、ウニの口器を見 Read More Share
うみほたる。 未分類2012年10月2日2012年10月7日 つっきー 先輩たちのバランスのとれたネタで存在を保っている飼育日記(笑)。 今回は小ぎれいサイドにもうひとネタ追加します。 台風一過の日本列島。秋の空気が気持ちいいですね! こんなときはフィールドへGO!   Read More Share
ハリガネムシ 未分類2012年10月1日2012年10月1日 もりたき 最近、マイナーなネタが続いています…。 同僚からは、また汚い生きものネタ書いた!(笑)と言われています(汚いって…) で、少しは気にしつつ、今日くらいは「かわいいネタ」を探そうと水槽の潜水掃除していたのですが… ふと水面 Read More Share
台風! 未分類2012年9月30日 たかむら ちっす! 台風17号が接近中の鳥羽水族館です。 朝は日差しがあったのですが…朝 8:00 ↓ それが、だんだんと風が出てきて… さらに時間が経過すると、お昼には雨が降ってきました。 で、先ほどから海側は風雨とも強まって Read More Share
いたずらっ子 未分類2012年9月29日2012年9月30日 タイシャク この前ラッコにもてあそばれていた?ダイバーは、あまり見ないスーツ(もちろんウェットの)だと思っていたら、新入社員のM君でした。 あのあと、エアータンクのベルトもはずされたそうです・・。 がんばれ!M 君! (負けるな! Read More Share
飛ぶ?飛ばない? 未分類2012年9月28日 りっちゃん こんばんはw りっちゃんです☆ 最近まだまだ未熟だなって思いました。もっと動物のこと、そのほか いろいろ考えないとって思いました。とにかく頑張ります(^◇^) 最近ショーに出ていますが、この前、小学生に「ナナちゃんと出て Read More Share
ウオビル 未分類2012年9月27日2012年9月27日 もりたき 最近、「キモチワルイ」と「そうでない生きもの」との境界線がよくわからなくなっています(笑) で、とりあえず今回は「こんなネタ(画像)まずいかなぁ?」と新人Yさん(女性)に確認してみました。 すると… 「もりたきさんの日記 Read More Share
海へ行ってきました 未分類2012年9月27日 たかむら ちっす! ごぶさたしてます。お元気でしたか?まいどまいどの「たかむら」です。 今日は、水族館所有の船【ジュゴン2世号】の運転がてら、流れ藻の採集にいってきました。 天気は快晴!お出かけには気持ちいいぃ! さ、鳥羽水族館を Read More Share
いたずラッコ 未分類2012年9月25日2012年9月26日 タイシャク グソクムシの発生、楽しみですね。 でも昔は?こんな(失礼・・)話題、一般受けはしないものでしたが、今ではリツィートがすごいですね。 グソクムシ好きの人ってツイッター使いが多いのでしょうか。 透明鱗のタモロコ Read More Share