外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

シーホースの恋

シーホースの恋

ポットベリー・シーホースというタツノオトシゴの仲間の赤ちゃんがうまれました。

「ポットベリー」とは「ぽっこりしたお腹」という意味のようです。

 

ポットベリー・シーホースのオスは育児嚢(いくじのう)という卵を入れるための袋を持っています。

オスは育児嚢の中に海水を入れ、メスの目の前で膨らませたり萎ませたり‥。

「みて!こんなに入るよ!しかも空だよ!」とアピールします。

その後、メスの気分がのればダンスをするように複雑に泳ぎ始め、頭部を水面に向けながら急浮上します。

この予測困難な動きにオスがついていき、メスが認めればペア成立です。

オスは横目でメスの動きを見ながら必死についていきます。頑張れオス。

そして見事なシンクロ。頭部の角度もばっちりです。

今回繁殖したペアは仲睦まじく、ぺアを形成してからは2〜3分間クルクルと回る複雑なダンスを行い、時には尾を絡ませて一緒に泳いでいました。

2匹のデートを見ているこちらが照れてしまう程のラブラブっぷり。

…素敵ですね。

見入ってしまって写真を撮り損ねたことが悔やまれます。

 

そしてうまれたこの子達。

(お腹のオレンジ色は餌のプランクトンの色が透けて見えています。たくさん食べました。)

大人と比べるとこんなに小さい!

 

現在、特別展示室にて展示中です。この子達のお腹はまだぽっこりしていませんが

今日も健やかに成長中。

みんな大きくなーれ!

 

【飼育研究部 さいとぅ】

Share