外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

何をしているでしょう?

何をしているでしょう?

みなさんこんにちは!
今日は奇跡の森で、こんな光景がみられました。

水棲ガメの水槽の中で、飼育員がなにやらゴソゴソ作業中…
手元の部分に寄ってみると、

カメの向こう、赤丸の部分に卵があります!!
どの種類の卵かはまだ断定できませんが、水棲ガメが上陸してきて産卵したようです。
先ほどの飼育員は、この卵を確認していたのでした。

見えていた2つの卵を取り上げてから、少し土を掘ってみると、また3卵出てきました。
今回は合計5卵です!
このままでは卵が割れてしまう可能性もあるため、バックヤードに引き上げて保管します。

カメの卵は、転がしてしまうと中で死んでしまう可能性があります。
そのため鉛筆で真上の位置に印をつけて、その角度から動かさないように慎重に運びます。
また、いつ見つけたものか区別できるように、日付も記しておきます。

必ずしも有精卵だとは限らないので、孵化しない可能性もあります。
でも命があった時に無事産まれてくれるように、万全の状態で保管しておかなければなりません。

前回ご紹介したヒメカエルガメの赤ちゃんも、まさにここで産卵され、回収した卵から生まれてきてくれました!
今回の卵も生まれてくれることを楽しみにしながら、大事に保管していきたいと思います(^^)

【飼育研究部 あおくら】

Share