外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

来年はどこまで増えるかな?

来年はどこまで増えるかな?

皆さんこんにちは、ともちゃんです。

 

セイウチのポウちゃんの体重が1300kgを越えたことは少し前の飼育日記で紹介しました。

 

1月28日に1306kg、2月4日に1320kgと大きく増えていました。

ですが2月11日には1307kgに減っていました

例年2月の中旬ごろに最大体重を迎えるポウちゃんなので、もしかしたら今季の最大体重は1320kgなのかなぁと予想しています。

 

1320kgということは昨年の1250kgを大きく上回る大きさです。

ここから発情期もピークを迎え、夏前には換毛期に入ります。

換毛の時期は体重が最高体重の約100kgくらい減ってしまうので、今季の換毛期の最低体重は1220kgくらいなのかもしれません。

 

毎年、最高体重を更新し続けているポウちゃん。

体が重くなるということは関節や内臓にも意図しない負担がかかる可能性もあります。

しっかりとポウちゃんの様子を観察しながら、トレーニングや健康管理をより一層徹底していくつもりです。

 

【飼育研究部 ともちゃん】

 

 

Share