外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

本日のメーンディッシュ

本日のメーンディッシュ

皆さん、こんにちは。

秋を今か今かと待ちわびているりゅうざきです。

秋といえば、、

読書の秋、運動の秋、そして、、、食欲の秋!!!!!

今回は、生き物の餌ついてお話します!

こちらは、【インドホシガメ】と言います。

背中の甲板に放射状の星型模様があることからこの名前がつきました

Gコーナー奇跡の森にて飼育しています。

鳥羽水族館で飼育しているインドホシガメのメーンディッシュ(主菜)は、、、小松菜です!

私達も普段食卓でよく目にしますね。

副菜は、、

ニンジン、カボチャ、トマトにバナナ

小松菜には、カルシウム補給のパウダーをまぶしています。

な、なんとも贅沢。

ひとくちサイズに切られた野菜たち

更に、ニンジン、かぼちゃはレンジでチンして柔らかくしているんですよ!

 

一種類の野菜だけだと栄養に偏りが出てしまったり、カメたちも飽きてしまう為、様々な野菜をあげるようにしています。

健康的な甲羅や骨の形成には、カルシウムやビタミンなどの栄養素が必要不可欠です。

なかでも小松菜は栄養価が高く、リクガメに必要なカルシウムとリンのバランスが良いとされています。

生き物によって必要な栄養素は変わってきます。餌を用意するにあたっても、なぜこれを与えているのか、どういった栄養素が含まれているのか。

常に考えながら、生き物たちと向き合っていきたいと思います^^

 

【飼育研究部 りゅうざき】

Share