外部サイト移動へのご注意

予約・購入サイト「Webket」に移動します。
よろしいですか?
いいえ

鳥羽水族館 飼育日記 鳥羽水族館 飼育日記

名は体を表す

名は体を表す

皆さん、初めまして!魚類班の淡水チームに所属している、わかすぎと申します!

飼育員になって2年目で飼育日記デビューを果たしました。これからよろしくお願いします!

 

飼育員として働く前は魚大好き人間だった僕ですが、色々な担当の生きものを任されるうちに好きになった生きものがいます。

それがコチラ

 

カップケーキではありません。ヘビです。

この子はボールニシキヘビ、別名ボールパイソンとも呼ばれるヘビの仲間です。

このヘビはその名の通り、危険を感じたりするとボールのように丸くなることからこの名前が付けられたとされています。

この容器は飼育ケージ内に水を張って入れておくためのものなのですが、入れた水は飲む用途だけではなく体のダニを落としたり、脱皮前になるとこうやって水の中に入る習性があるんです。

 

凶暴なイメージだったヘビもこんな姿を見せられるとかわいく思えてきますよね。

他にもこんなツーショットも。

 

こちらは同じ水槽内で飼育しているグリーンパイソンというヘビとイエアメガエルというカエルです(ヘビがカエルを食べることはないのでご安心を)。

こう見るとなんだかかわいく見えてきますよね。

 

今後も生き物のおもしろさや飼育員ならではの一面などお伝えしていきますので何卒よろしくお願いします。

 

【飼育研究部 わかすぎ】

 

Share